しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

家政婦は見た!花をいかに素敵に見せるか

IMG_2616

金曜日には花を買って♬いかに素敵に見せるか

金曜日に花を買うのはいいけど、やはり、生花なのでリビングやキッチンなどのたえず暖かい部屋は、低温の場所に比べ花持ちが悪くなってきます。

特にバラなどは水の吸い上げが悪く、直ぐに首の部分からお辞儀をしたようにしおれていくことがありますよね。

せっかくのルンルン気分もこれでは台無しです。

そこで!

100円均一ショップのグッズで素敵に見せる技

家政婦は見た!100円均一ショップのグッズで素敵に見せる技です。

花屋さんで当初買ってきた花はミニ薔薇1本、スプレーカーネーション2本。

そして、1月7日頃購入しましたアルストロメリア1本です。

この日は、このように花瓶に活けました。

IMG_2536

花瓶はクリスタル製で、バラに合わせて洋風にしました。

これが、1月17日の写真です。

それが‥

ガ〜ン!!

数日で水の吸い上げが悪く、バラがお辞儀をしてしまいました。

IMG_2572

そこで!

100均ショップでオアシスを購入しました。

IMG_2569
オアシスとは、花を飾る(アレンジメントする)時に使う、吸水性のスポンジのことです。

よく、花屋さんでフラワーアレンジメントに使われていまして、生花のように剣山に挿すよりも簡単で自由自在に挿すことができます。

包丁で簡単にカットができます。

今回はもう捨てようと思っていたコーヒーカップにオアシスを入れ、水を含ませました。

IMG_2570

これで、2度美味しいです。

バラの花も短くカットすることによりシャキーンとしてきました。

花の高さを低くしたことによって、食事中も目の高さが丁度いい感じです。

夏は、室内も高温になりがちですのでアイビーなど観葉植物でも素敵かもしれませんね。

ミタさんからのメッセージ

花はもらうととても嬉しいのですが、しおれてくるとなんだか自分まで元気が無くなってきますよね。

でも、こんな風にちょっとした心使いで、お花がイキイキすることもありますね。

人も、花も一緒です。

場所、器などちょっとしたことで、生かすことができます。

明日も素敵な一日を

あなたにもう一つ

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top