IMG_2616

金曜日には花を買って♬いかに素敵に見せるか

金曜日に花を買うのはいいけど、やはり、生花なのでリビングやキッチンなどのたえず暖かい部屋は、低温の場所に比べ花持ちが悪くなってきます。

特にバラなどは水の吸い上げが悪く、直ぐに首の部分からお辞儀をしたようにしおれていくことがありますよね。

せっかくのルンルン気分もこれでは台無しです。

そこで!

100円均一ショップのグッズで素敵に見せる技

家政婦は見た!100円均一ショップのグッズで素敵に見せる技です。

花屋さんで当初買ってきた花はミニ薔薇1本、スプレーカーネーション2本。

そして、1月7日頃購入しましたアルストロメリア1本です。

この日は、このように花瓶に活けました。

IMG_2536

花瓶はクリスタル製で、バラに合わせて洋風にしました。

これが、1月17日の写真です。

それが‥

ガ〜ン!!

数日で水の吸い上げが悪く、バラがお辞儀をしてしまいました。

IMG_2572

そこで!

100均ショップでオアシスを購入しました。

IMG_2569
オアシスとは、花を飾る(アレンジメントする)時に使う、吸水性のスポンジのことです。

よく、花屋さんでフラワーアレンジメントに使われていまして、生花のように剣山に挿すよりも簡単で自由自在に挿すことができます。

包丁で簡単にカットができます。

今回はもう捨てようと思っていたコーヒーカップにオアシスを入れ、水を含ませました。

IMG_2570

これで、2度美味しいです。

バラの花も短くカットすることによりシャキーンとしてきました。

花の高さを低くしたことによって、食事中も目の高さが丁度いい感じです。

夏は、室内も高温になりがちですのでアイビーなど観葉植物でも素敵かもしれませんね。

ミタさんからのメッセージ

花はもらうととても嬉しいのですが、しおれてくるとなんだか自分まで元気が無くなってきますよね。

でも、こんな風にちょっとした心使いで、お花がイキイキすることもありますね。

人も、花も一緒です。

場所、器などちょっとしたことで、生かすことができます。

明日も素敵な一日を

あなたにもう一つ

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから