しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

夢を叶えるための、今日から出来る2つの優先事項

FullSizeRender 146

昨年の初夢

仕事 成功すれば楽しいしお金が得られる
家庭 どんなに遊んでいても帰る場所があるのはありがたい
健康 健康だけどこれがなくっちゃ、成功してもおもろない
美 一応、女なので書いてみた。綺麗な方が得
趣味 沢山したいことがある

昨年の初夢で書いた文章

どれも永遠のテーマだわ!と、改めて思いました。

だから、年間計画は必要ない!そう、すでにプランは立てていますから…

計画に移すためには

昨年も確か出来るだけ計画して、実行したつもりでしたが、最上志向の資質を持つ(ストレングスファイダー)私としては、満足できないご様子。

ブログ参照

持っている資質を最大限に活かす〜ストレングスファインダー

そこで、今年もこれを実行するために必要なお金と時間を捻出する必要性があるのではないか?と思うこの頃…。いえ、当然です!

しかし…これは、卵が先か、ニワトリが先か?の問題と同じく、お金お稼ぐためには、仕事をしなければいけない。仕事をすれば時間がなくなる。という矛盾をどう回避するかが、今年の本質的なテーマになりそうですね。

そこで、妥協点を見つけることにしました。

私たちは、アッチの夢を叶えようとすると、コッチがなおざりになり、コッチを叶えようとすると、アッチができなくなる。

これは、人間の欲望にはきりがないからです。

そこで、単純な妥協点を知りました。

・収入の8割で暮らすこと
・労働時間は1日に7時間以内にすること

になります。この2つを実現できるようになれば、実は、優先順位付けはさほど難しくなくなります。なぜなら、残りの収入と、残りの時間を

・中長期的には必要なこと

に投資をできるからです。

勝間和代サポートメールより

ということで、今年はこれを試してみたいと思っています。

収入の8割で暮らす

「バビロンの大富豪」にも述べてありましたように、収入の1割を投資に回し、後の1割を中長期的なことに、すなわち、自分の夢やしたいことに回せば収入の8割という意味が腑に落ちるのではないでしょうか?

また、生活を脅かすような暮らしも、自分の中の豊かさを削ることは、生きていく上で全く意味をなさない訳です。

生活は少し窮屈になるかもしれませんが、ちょっと試してみます。

労働時間は1日に7時間以内にする

これは、昨年から出来るだけ実行していることですが、なにぶん、繁忙期になるとついつい疲れて、自分のしたいことができなくなってしまいます。

労働時間はさほど大幅に増大しないのですが、仕事量が繁忙期は増えるため、集中して取り組まないと期限までに間に合わなくなります。

そうすると、集中力が切れたら、今度は時間があっても疲れて身体を休めることが第一優先になります。

もちろん、そのおかげもあってか毎年倒れず健康ですが…

自分の労働価値を認め、質を高めることに専念すること。

未来予想

とにかく、PDCAを短期的に回すことに集中すれば、なりたい自分に近づけるのでは?

と、昨年から探しまくっていた自分軸、結局見つからなかったけど、なんだか糸口が見えてきたような…

あせるな!確実に!

で、今日も頑張ろっと(^o^)/

ちょっとした気付きをあなたに

サポートメール勝間和代オフィシャルサイト

月々1000円わずかで、自分にアクションを起こさせるきっかけをつかめます。

一ヶ月無料登録が有ります(^o^)/

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top