IMG_0941

ハッキリとした自分軸なんて、ありっこない。

あるのは、探し続けたいということだけ。

これだけでいいんだ!と、思えた今朝

 

「あなたの人生を支えるものは何ですか?」
「自分軸」がしっかりしていないと、様々なことに振り回されます。でも、軸がしっかりしていたら、この時代の流れを上手に泳ぐことができます。
何が自分を支えるのか?それは一つでなくていい、複数ある方がいい。
そして、大事なことは、その軸をもって、誰とどうつながっていくか?

今朝の智恵の輪の投稿で、私が思わず頷いた一文です。

今もなお探し続けている自分軸

この一ヶ月グルグル回っていた、自分軸。

今も見つからない。

焦って、憤って、もがいて、でも、見つからない自分軸。

これを持っている人がどれだけうらやましかったことか‥

いえ、今でも羨ましいです。はい。

でも、今朝何かが私の中で吹っ切れたのです。

たくさんの人に出会って、つながってここまで来る事が出来ました。

そして私の夢を応援してあげるよ。って、手の平広げて待っていてくれる友人達。

描いた未来はないけれど、誰とどう繋がるかで、夢を描く。という方法もありかなぁ〜と、思えた今朝。

そう、軸がないからと考えるより、つながりの中で見つけようと割り切ることが出来ました。

友人との会話の中で

昨日は、友人が講演終了後、共に楽しい食事をすることが出来ました。

その中で、友人が言った言葉です。

「本当に3時間の講演中、あれほど、相手に与えられるものは何か?それを与えることで、相手の利益にさえなれば、お金は必然的に寄ってくるし、その為には自分しか出来ないことを淡々と積み重ねていくしかない。と散々講演中に言っていたのに‥

講演終了後、一人の女性がやってきて、『で、どうやったら儲けられますか?』って聞くんですよ。私は呆れかえりましたね。全く、私の言っていることがわかってない。

だから、自己啓発本が売れるんですよ。
本を読んだら満足?簡単に、儲かることなんてありぁしない。
淡々とできることを相手の為にやっていく。これですよね。」

って、なんだか耳の痛い話だわ〜。

これって、私のこと?と思わず苦笑い(⌒-⌒; )

友人は、何気ない会話だったんだと思います。

でもここにいる全くできていない自分、自分軸をもっている人がとっても羨ましかったです。

「何、悩んでるの?」って聞かれても、友人から言わせれば「明日のお金に困っている人だっているんだから‥。健康で、自由で、楽しめたらいいなじゃない?」と励まされる始末。

「勝ち負けじゃないよ」って言われて、わかってる‥無いものねだりだということも。

でも、「ちょうだい〜私の軸」て、てを差し伸べたところで、誰も与えてくれるわけがなく、結局、何かに向かって淡々と行動するしかないのね。

と、朝、ふと思いました。

近道が遠い道

結局、近回りなんて人生にありゃしない。

もしかしたら、ショートカットの道も探せば見つかるかもしれないけど、それを探すのにも時間がかかる。

友人が、「どんだけ勉強した?

だけど、勉強したって、行動に繋がらなかったら、一緒だよ。時間がもったいない。
もっと集中して、時間を無駄に使ったらあかんよ。

できる人は、行動しながら必要なことだけ勉強するんだよ。

ホトリィーディングもマインドマップも一種の手法だけど、そんなこと、勉強しなくても、行動が先なら自然と身につくよ。」

と、たわいも無い会話の中で、教えてもらったこと。

これだけ、教えてもらって、夕食ご馳走になりました。

ご馳走さま〜(^o^)/

いや〜、ありがとう。今日は感謝の気持ちで一杯です。

私の強みって何かまだハッキリわかりませんが、友人からの気付きは、生きた教科書みたいなものです。

その中から集中と選択を繰り返し、私はどうあるべきかを探し続けていくことと思います。

もしかしたら、遠回りなのかもしれない。でも、人生一度きりです。

楽しみながら、モヤっとした未来を切り開いていきたいと思います。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから