IMG_2633

我が家にやってきた、赤いイス

先日お友達が教えてくれたイス。

「これ、めっちゃいいで〜、体幹が鍛えられて歩く時もちゃんと腰に力が入るねん」

と、おもむろにネットを開きながら教えてくれました。

ほ〜、なるほど‥

イスのようで、イスでない‥その心は?‥

実は、イスの中にバランスボールが隠されています〜。

スウェーデンのデザイナー/Rutger Anderssonが手掛けたフィットネスとデザインを融合させたユニークなチェア。

ジェリーフィッシュチェア

色は6色ぐらいあるそうですが、実際販売されていたのは、赤、黄、青の三色で、私は赤を選びました。

おばけのQ太郎みたいな形ですが、洗える生地でカバーしてあるため、一見普通のイスのようです。

友人によると、このバランスボールに座ることでバランスを取るために体がまっすぐになり、姿勢矯正や腹筋運動、体幹を鍛える効果があるようです。

毎日使うから鍛えられる?

運動を長続きするためには、生活の中にじわ〜と組込ますのが一番いい方法だと、言われています。

例えば、通勤ならば車から電車へ、電車から、一駅遠くの駅で降りて歩いたり、バスから自転車へ‥

常に階段を使う事を心掛ける。

ハイヒールより運動靴。

ただ歩くより姿勢を意識するなど‥

日頃、意識すればたくさんの健康志向の行動はいっぱいです。

そこで、何かいいアイデアがないかな〜と思っていましたら、ひょんなことからやってまいましたバランスボールです。

いや、いや‥

やる気になれば別にこんなもん買わんでも、できるやろ〜と突っ込みを入れられそうですが‥

いま、ブログを書きながらイスに座って書いています。

食卓に置いてありますので、今日からこのイスをメインに使ってみようかと考えています。

で、子供たちには白い目で見られていますが、とにかくまたレポート入れたいと思います。

初日の感想

座ることはそんなに苦痛ではありません。

ただし、2〜3時間座っているとお尻はいたくなってきます。

なので、定期的に立つようになります。

腰は真っ直ぐ立たせた方が、ボールの上ではうまく座れますから、確かに猫背のような姿勢にはなりにくいかと思われます。

昨日から少しこのことを意識して座っていました。

微妙な腹筋はつかっているようです。なぜなら、お腹が昨日から微妙〜に痛いからです。

体幹を鍛えると、姿勢が良くなるのでちょっと期待していますが‥

あとは昔のぶら下がり健康機みたいに御蔵入りにならないことを望む限りです。

では、くびれたウエスト目指して夢見る乙女?より。

くびれたウエストになった未来の私へ

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから