IMG_0574 2結果を出せっていうけれど…

ブログ勉強会

参加してきました。

朝起きて家事を一通りして、facebookを開けてみると、ぎゃ〜、みんな昨日の振り返りをしているではないか!

お主達やるな〜と感心しました。こうやって、グループで続け行くことでプライベートレッスンよりも励みになりますね。やっぱ、継続するには、師匠と少し先を行く友人たちが必要というのは、しみじみわかります。

ちなみに昨日のレッスンでは、URLの貼り付けも習いましたので、ちょっと練習してみますね。
今月もものくろさんの個人レッスンでガッチリ! | いつでも スタオバ!!!

 

 

2015年2月4日(水)今日のモモガイテ | Naminori 工房

 

 

 

さてさて、お二人のブログで、昨日の勉強内容はあらかた理解できると思いますので、費用対効果について考えてみたいと思っています。

最近どの勉強をするにしてもお金が必要とシミジミ感じています。

例えば生花です。月謝以外に花代がかかり、腕が上が上がってくると、花材費用も馬鹿になりません。また、資格も並行してとっていきますので尚更です。じゃ〜教えたらいいやん、って思いますが、仕事を持っている以上、なかなか生徒を抱えることが煩わしくなります。

沢山の勉強がありますが、私は家で通信教育のようにコツコツできるタイプでない!とはっきり分かっていますから、時間、交通費、受講料、教材費と出費も馬鹿になりません。

こうやって、ブログの勉強を始めると2年前に買ったiPadミニの反応が遅く、イラ〜ってきています。何故なら、昔の自分だったら、これが当たり前だったのに、今ではトロイ!と感じるからです。
そうすると、これも買い替え時期が来ているな〜って思ってしまいます。

今、買ってるMacBookだって、昨年のお正月にやっぱり欲しい〜と思って衝動買いしました。衝動買いとはいえ、そこには、「こんな風に操作できる人になりたい〜」「なれたら、カッコイイだろうな〜」というという夢があったことには変わりありません。が、別に絶対必要?と問いかければ別になくてもよしかと…

私はIT音痴なので、パソコンの事も分からず、結局じみ〜に人に少しずつ聞きまくって、書く、調べる、ダウンロードすることが出来たぐらいです。今でも自由自在に扱える訳ではありません。何故なら、私のまわりに(すぐ聞けるという意味)にはMacを自由に扱える人がいないからです。
だから、パソコンが使える能力が劣る訳です。本当に環境の力は大きいですね。

しかしながら、このブログを始められたのは、ものくろさんと知り合えたからです。
このブログもものくろさんがいなかったら立ち上げられなかったでしょうし、この勉強会にも参加できなかったことと思います。

じゃ〜以前の自分より進化しているではないか!

と問いただせば、概ねそうだ!とうなずくのですが、費用対効果という名目で考えた時、特にこれで利益を上げたら訳でも無く、どう定義すればいいのか分からないのが今の現状です。

それでも、出来ない自分より、出来る自分が嬉しくもあります。
沢山の友人たちと知り合い沢山の情報を共有してもらっていることは事実です。また、精神的に会社で窮地に立った時も強くなったような気がします。

何故なら、最近は自分で問題を細かく分析し、何にリソースをかけるべきか、そうでないかとか、時間配分についても比較的時間内に出来るように切るところを切って集中しながら進めています。

概ね、テーマを持って仕事は進んでいっているような気がします。

ただ、費用対効果を考えると???の時がたたあるのも事実です。要するに、まだまだ、人に納得してもらえるような結果が出てない訳です。

皆さん、こんなことで悩むことないですか〜?

「結果をだせ!」と子供や会社でいっているので、いざ自分を振り返ると情けない限りです。

トホホホ…

さて、今日の写真のチョコレートは下記のブログの管理者でもある梅ちゃんからの差し入れのチョコレートです。
昨日の勉強会に合わせて、サダハル アオキのチョコレートをいただきました。
いつも関東から、ブログを更新するたびに いいね!をいただき、親指シフトの計測記録を2週間分まとめてグラフ化してくれている梅ちゃんです。こっちからチョコレートをあげないといけないのに…本当に、ありがとう。

イイダ傘店 スパイラルマーケット丸の内 KITTEイベント | Tomorrow is another day!

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから