パーソナルファンデーションを整える(自分自身の精神的、物質的基盤を整える)のプログラムのなかで、強力な基盤を作るために取り組んでいるのが、『現在を完璧にする』というレッスンです。
今まで、完璧なんて人生で一度も思ったことなかったけど、現在が完璧であることを理解するレッスンを受けて、ようやくこういうことだったのか?!が見えてきました。
今を受け入れる。
今、ここに立って最善でいられるにはどうしたらいいか?
その連続が、将来なのだ!
と理解できるようになってきたんです。
時として、人は将来を憂いる。
どうしようもない不安、満足感の得られない今の自分。
ジャッジしている自分自身。過去や未来を乗り越えることに一緒懸命になって今を生きていない。
手に入ってないものを追い求めることは、自分のエネルギーロスになることを少し理解出来たようだ。
これからも、『今日も完璧やん』と思える自分でありたいと思ってます。
コーチングコーチとしての視点
自己受容の促進
このことを考えることで、自己受容のプロセスになります。個人が現在の自分自身を完璧とみなすことができるようになると、内面の平和と満足感が高まります。これにより、自己肯定感が高まり、よりポジティブな自己像を構築できるようになります。
「現在」に焦点を当てる
「現在を完璧にする」というアプローチは、マインドフルネスやプレゼンスの概念と密接に関連しています。「今」に集中することの価値を理解し、過去の過ちや未来の不安から解放され、現在の瞬間をより深く体験し、それぞれの瞬間を最大限に生きることができます。
将来に対する新たな見方
将来は「今」の連続であるという視点です。現在の行動が将来にどのように影響を与えるかを認識出来るようなります。
目前の行動や決断が長期的な目標や願望の達成にどう貢献するかをよりよく理解できるようになります。
エネルギー管理
「手に入ってないものを追い求めることは、自分のエネルギーロスになる」ということは、自身のエネルギー管理の重要性を示しています。自分のエネルギーをどのように分配し、何に焦点を当てるべきかを理解出来るようになります。
まとめ
自己受容、プレゼンス、目的意識、そしてエネルギー管理に関する教訓は、自分が充実した、満足のいく生活を送るための基盤を築くのに役立ちます。
今が完璧であるとしたら?!
と、仮説してみて考え行動してみてください。
あなた自身の豊かさに気づくことでしょう。