登山をしていると、誰と一緒に登るのかによって疲労の具合や時間のロスが大きく変わるように感じます。

目的地に迅速かつ安全に到達するには

先週登った大峰山では、道が私にとってはわかりづらく、いつもキョロキョロしながら進んでいました。道に迷うことはなかったものの、道の確認をしながら進むのと、しっかりと道が示されている場合とでは、疲労度が大きく異なります。

特に下山時にはバスの時刻に間に合わせる必要があるため、どれくらいのペースで歩けば良いかは一人では判断しにくいものです。しかし、ペースメーカーの役割を果たしてくれる人と一緒に登山していると、非常に助けられることが多いです。

このように、登山だけでなく、時間や体力、道の状況、天気などの総合的な判断を伴う活動では、経験豊富なサポーターがいると、目的地に迅速かつ安全に到達することが可能です。

例えば、今回の奥鬼怒温泉旅行も、経験豊かなサポーターの存在のおかげで、時間内に旅を十分に楽しむことができました。

コーチはペースメーカー

これは、人生においても同じことが言えるのです。

自分は何をしたいのか?
どこに行きたいのか?
何が欲しいのか?

これらの目的が明確であれば、それに向かって進む速さも変わってきます。
コーチはある意味、ペースメーカーのような存在です。
人生の全体を見渡し、目指す方向を示して共に歩む。時には励まし、時には共に喜びを分かち合い、気がつけば目的が達成されていることも多いのです。

自分も様々な人々、コーチやチーム、友人たちに支えられてきました。彼らの存在を上手く活用することで、私の人生はさらに豊かになっています。

キャリアコーチの視点

キャリアの進路選びは、まさに登山のようなものです。目的地をどこに設定するか、その道のりでどんな困難や選択肢に直面するのかは、一人一人異なります。

先日、大峰山を登山した経験を思い出しました。途中、どのルートを選ぶか、進む速度をどれくらいにするか、気を付けるべきポイントは何か…これら全てにおいて、頼れるペースメーカーのような存在があれば、より安全で効率的に目的地に到達することができます。

キャリアにおいても、自分の進むべき道を見つけ、どのようにしてその道を進むかを判断するのは簡単ではありません。しかし、キャリアコーチがその役割を果たすことができます。私たちはペースメーカーとして、あなたの能力や志向、価値観を理解し、最適なキャリアパスを一緒に探求します。

時には、新しいキャリアの選択肢や可能性を示し、時には困難な状況を乗り越えるための策略やアドバイスを共有します。そして、その過程での挫折や成功を一緒に共有し、次のステップへと進んでいきます。

私自身も、様々な状況でのサポートやアドバイスを受け取りながら、自分のキャリアを築いてきました。その経験から言えることは、適切なサポートとガイダンスが、キャリアの成功を大きく左右するということです。

あなたのキャリアの山を一緒に登りましょう。安全で、確実に、そして楽しみながら。

迅速な道を発見する旅を一緒に始めませんか?

コーチングセッションのお問い合わせは、こちらから


人生は貴方だけのもの 宝探しの冒険の旅にいざ!
ライフコンダクターが行く 人生を10倍楽しくする歩き方

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから