願えば叶うってよく聞くけど、ちっとも叶ってないんだけど…
なんでなん??って疑問に思うことありませんか?
「本当にこうしたい!」と思う気持ちの裏側を探ってみたところ、なぜかこの言葉に正直に従えないことが、ここ数年の私の中で気になっていました。
そのことについて書いて見たいと思います。
自分の潜在意識に深く触れてみる
今日、マイコーチとのセッションで自分の潜在意識に深く触れてみました。
「本当にこうしたい!」と思う気持ちの裏側を探ってみたところ、なぜかこの言葉に正直に従えないことが、ここ数年の私の中で気になっていました。
「願えば叶う」という言葉が、私の現実となっていましたが、それは、自分の発する言葉では無く真に思う気持ちが叶っていたのです。
「本当にこうしたい」という気持ちの背後には、得ることよりも失うことを恐れる気持ちが潜んでいたからです。
私の場合は「自由」という私の大切な価値観が危うくなると感じてしまっていたのです。そう、私の「本当はこうしたい!」は、そのことで得られる対価よりも、自分の真に思う「自由でありたい」と言う根幹の部分が無くなるんじゃないか?という恐怖があったのです。結局のところ、「本当にこうしたい」は、ただの飾り言葉だったのかもしれません。
潜在意識の書き換え
なので、自分の潜在意識の書き換えを行う必要があったのです。
私が本当に求めているのは「自由をいつも手にしている在り方と行動」です。
そう考えると、自分の時間の使い方、仕事のアプローチ、健康維持の方法、家族との関わり方など、全てがクリアに見えてきます。
- いつも自由であるため、私は時間をどう使うのか?
- いつも自由であるため、私はお金をどう稼ぐのか?
- いつも自由であるため、私はどう健康を維持するのか?
- いつも自由であるため、私は家族とどう関わるのか?
これからの私は、これらの疑問をもとに、自分のこれから歩む道を再構築していこうと考えています。これこそ、私の心が求める「自由」への道です。
潜在意識の中には、自分自身が気づかない内なる信念や価値観が隠れていることがよくあります。それを探求し、自覚することは自分を理解し、より良い人生を送るための鍵となります。
私の場合は、『自由』という価値観でした。
自分の大事にしていることを基準に考えてみる
人にはそれぞれの価値観があり、それが自身の行動や決断の裏側に大きな影響を与えているようです。
なので、人にとってそれは良い方法かもしれませんが、自分にとって最適かどうかはわからないのです。
よって、全てのことを自分基準で組み立て直す必要性があります。
以下は、私の例えになります。
- 1. 時間の使い方
一日の中でどれくらいの時間を自分のために使いたいのか、仕事や家族、趣味などにどれくらいの時間を割りたいのかを明確にしましょう。 - 2. お金の稼ぎ方
大事にしていることをいつも感じるためには(私の場合は自由)、どのような仕事をすればよいのか、また、どのような収入を目指すのかを明確にすると良いでしょう。 - 3. 健康
大事にしていることをいつも感じるためには、身体的・精神的な健康が大切です。適切な食事、運動、ストレスの管理など、健康を維持するための方法を探求してみましょう。 - 4. 家族や友人との関わり方
家族との時間を大切にするためには、どのような関わり方が最適なのか、コミュニケーションの方法や時間の共有の仕方などを考えると良いでしょう。
あなたの人生において自分がとても大事にしていることがどのような形で表れ、それを実現するためにどんな行動が必要かを見つめ直すことは、とても価値のある経験となるでしょう。
あなたの人生の新しい章が、より満足度の高いものとなることを願っています。