農業ビジネスコンサルティングのホームページが完成しました。
こちらは、農業部門以外でも、自分がコーチングを学び、得意な事を活かすためにどうやったらいいかを考えたあげく、私とつながっていただける方に是非利用していただきたいシステムになります。

そして今日お伝えしたいことは、自分の強みを上手く活かして出来ることから始めようというメッセージです。
実は、私も同じく人にフィードバックされないと「えっ??そうなの??」と気が付かないほど当たり前に出来ている資質があります。
でも、これを自分の意識にのせてそれをどう使えば良いのかが今まで全く判りませんでした。

今月はその部分を試行錯誤した1ヶ月だったような気がします。

では、どんな1ヶ月だったのか振り返ってみたいと思います。

私なんて、まだまだ

私は今まで、『私なんて…』とずっと思っていました。実は今もそう思っています。

しかし、コーチングを学び、メンターコーチと関わっていくうちに、私には「どんなことができるんだろう?どうやったら私を必要としている人とつながることができるんだろう?どうやったら私は人のために役に立つんだろう?」という問いをずっと自分自身に投げかけていました。

メンターコーチから、『つながりたくても道がないんじゃない?』と言う問いに、「そうだよね、もしかしたら私に逢いたい、相談したいという人がいた時にその道が無いのはお互いの可能性の道が閉ざされるよね。」と考えたのです。

そうなんです、心の中ではずっとつながりたい、必要とされたいと言う気持ちとは裏腹に、つながる道を作っていませんでしたし、私の扉さえも作られていなかったのです。

新規事業転換助成金に応募

今回ご縁あって、自分の住んでいる宇陀市の新規事業転換助成金に応募したことをきっかけに、自分のホームページを開設し、1つの扉を開くきっかけを得ました。

完成したホームページを眺めて、「まぁ…今までよくここまで頑張ってきたもんだ」と自分に二重マルをつけたい反面、よくぞここまで言えたもんだ!と思うことも多々ありますが、それでも、これが一つのきっかけになって、私が誰かとつながり役に立てることを願ってやみません。

ストレングスファインダー®︎〜強みを活かす

今月ストレングスファインダー®︎を更に学んだことで「自分の強みを生かす」にはどうしたらいいのかを深く考えるきっかけを得ました。
実は、ずいぶん前から自分の強みの資質を知っていたのですが、実生活でまだ体感し行動に落とす所まで出来ていなかったのです。

私のトップ5の強みは、最上志向、着想、社交、コミュニケーション、個別化です。
ストレングスラボのストレングスファインダー®︎の基礎コースを受講した時に、森川コーチから下記の応援メッセージをいただきました。

このメッセージをいただいたときとても嬉しかったです。

そうだ!私ってこんなふうに人に役に立つことができるんだなぁと思いました。

更にメンターコーチのおかげで、今まででしたら、そう思って終わりでしたが、ようやく重たい腰を上げてどうやったらこれを人に届けることができるんだろうと思うようになってきたのです。

私のトップ5の中の最上志向は、もっとより良くもっと、もっとと、高みを目指す資質です。
これは誰しも持っている資質で当たり前と思っていたのですが、実は、この最上志向と言う資質は34個の中で下部の人もいるわけです。
要するに、もっとより良く、もっと、もっと、と言う気持ちをあまり強く思わない人もいるのです。

これは、良い意味でさらに高みを目指して頑張ることができる資質ですが、悪い方に働くと、自分はまだまだと言うふうに自分にダメ出しをしてしまって、身動きが取れない資質でもあるのです。多分、この部分が自分の中で災いしていたのではないかと思います。

新しい扉が開きました!ホームページ完成

ホームページを構築したことで、皆さんに知ってもらうこが出来ました。

これは、宣伝ではなく、泳ぎに例えるならば、プールサイドでじっと人の泳ぎを見ながら「私はまだまだ泳ぐことができない」という見学者の気持ちから「とりあえず飛び込んでみて、自分も泳いでみよう! みんなと泳ぎながら楽しんでみよう」という気持ちの表明だと思っています。

私にとって自分のスキルを高めるのはとても大事なことです。
しかし、そのことだけに気を取られ、動けずにいる自分に気づけたことは、コーチングやストレングスファインダー®️を学び自分自身を俯瞰できたことだと感じています。

こちらが私のホームページになります。

よかったらご覧ください。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから