青い鳥っているのかなぁ、、、。きっと、青いセキセンインコのことなんだろうと小さい頃は思っていたんですが、野鳥で青い鳥はいるんですね。

とここまでは、野鳥愛好家でないと見られないと思っていたんですよ。

実は、わたしの家の屋根でいつも綺麗な声で鳴くから何の鳥かなぁと見上げると、何と青い鳥が!!

そして、巣作りをしていたんですよ。

まぁ、春にはよくツバメがやってくるんですが、最近はちっともこないなぁと思っていたら、しっかり青い鳥が占領中。

で、今日は犬が夕方になってワンワン吠えるから慌てて外に出たら、庭でその青い鳥がいるではないですか!!

恐る恐る近づいても逃げないので、どうしたものかとずっと目の前で見ていました。

本当に手で捕まえられそうな距離10㎝まで近づきましたが、野鳥なので人の匂いが付いてしまって、もし雛なら親から餌を与えて貰えなくなったいけないのでしばらくじーっとして写真撮影。

動かないので、怪我でもしているのか心配でしたが、、、。しばらくするといなくなった様子。

多分、飛ぶ練習していたんではないかと、、、。

だけど、犬がけたたましく吠えるから、驚いてじーっとしてたのかもしれません。

さて、こちらの青い鳥は、調べたところイソヒヨドリだと思われます。確かに、鳴き声も綺麗で良く庭で耳にしますね。

あ、、、最近は犬を飼い始めたのでそっちの声の方が気になって仕方ないんですけどね。

何だか幸せな一日でした❤️

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから