• ブックマーク

青い鳥っているのかなぁ、、、。きっと、青いセキセンインコのことなんだろうと小さい頃は思っていたんですが、野鳥で青い鳥はいるんですね。

とここまでは、野鳥愛好家でないと見られないと思っていたんですよ。

実は、わたしの家の屋根でいつも綺麗な声で鳴くから何の鳥かなぁと見上げると、何と青い鳥が!!

そして、巣作りをしていたんですよ。

まぁ、春にはよくツバメがやってくるんですが、最近はちっともこないなぁと思っていたら、しっかり青い鳥が占領中。

で、今日は犬が夕方になってワンワン吠えるから慌てて外に出たら、庭でその青い鳥がいるではないですか!!

恐る恐る近づいても逃げないので、どうしたものかとずっと目の前で見ていました。

本当に手で捕まえられそうな距離10㎝まで近づきましたが、野鳥なので人の匂いが付いてしまって、もし雛なら親から餌を与えて貰えなくなったいけないのでしばらくじーっとして写真撮影。

動かないので、怪我でもしているのか心配でしたが、、、。しばらくするといなくなった様子。

多分、飛ぶ練習していたんではないかと、、、。

だけど、犬がけたたましく吠えるから、驚いてじーっとしてたのかもしれません。

さて、こちらの青い鳥は、調べたところイソヒヨドリだと思われます。確かに、鳴き声も綺麗で良く庭で耳にしますね。

あ、、、最近は犬を飼い始めたのでそっちの声の方が気になって仕方ないんですけどね。

何だか幸せな一日でした❤️

  • ブックマーク

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから