最近、登山を始めたのですが、よく人から「なんであんなしんどいことをするの?」と不思議がられます。

しかし、運動には多くの効果があります。

  1. 目標を持てる
  2. 共通の友達ができる
  3. 終わった後の心地よい疲れ
  4. ストレス発散や脳を休める効果
  5. 体力作り

これらはその一例です。

特に、ストレス発散や脳を休める効果については、鬱病にも効果があるとされています。ただし、「運動を定期的にしていないから鬱病になるのでは?」という“卵が先か、鶏が先か”のような問題もあります。

出不精で運動の効用を感じられない人にとって、鬱病になってから運動を始めることは理解が難しいでしょう。

それに、運動の効用がわかっていても、「めんどくさい」と感じることで、なかなか山へ行く一歩が進まない自分もいます。

そして私にとっての最大の効用は、娘と同じ趣味を持ったことで一緒に出掛ける機会が増えたことです。

私と母親は良い関係性を保っていましたが、同じ趣味がなかったため、一緒に出かける機会が成人してからは少なかったように思います。

ところが、学校とアルバイトでほとんど家に帰ってこなかった娘も、実習のため実家に帰ってきており、登山をきっかけに一緒に外出することが増えました。もう少しで実習も終わり、このような時間はなくなってしまうでしょう。

今回、登山を通じて、家族で一緒に何かをする機会が増えました。

このような貴重な時間は少ないですが、それだけに楽しみたいと思います。

家族と過ごせる時間は、実際にはほんの僅かです。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから