年齢を追うごとに、今年は登拝出来たなぁと登る前の不安を掻き消すように安堵の下山となるのですが、今年の登拝は「今年は登れるやろか?」の不安はなんだったんだろうと思う程体力がついていました。

年齢はただの数字ってこういう事を言うんだね。って感じた日でもありました。

奈良県の大神大社三輪山に登拝は自分にとって特別なもの

先日、奈良県の大神大社三輪山に登拝してきました。

実はこの大神神社(おおみわじんじゃ)は自宅から車で20分ほどの距離にあります。大神神社は、神様の山を御神体として祀られている特別な場所です。神社の境内でお参りすることもできますが、この神様の山を登拝という形で山頂でお参りすることも可能なんですよ。

しかし、山頂までの距離は歩いて概ね1時間半と、通常のお参りとは少し違い、ハードなものとなります。また、登拝に際しては、様々なルールが設けられており、普段の登山やハイキングとは異なるものがあります。
ご神山なので、登拝中は写真を取れないこと、水分補給以外の飲食ができないことなどの違いがあるのです。

それでも、年に一度、自分の体力をチェックするかのように上っていたのですが、年齢を重ねるごとに「今年はまだ登拝できた」という安堵の下山となっています。

ですが、今年は流石に、山を色々登っているため、難なくクリアできて嬉しいです。

今年は登れるだろうか?という不安からの脱出

今までの「今年は登れるだろうか?」という不安は何だったのだろうと思います。

年齢はただの数字だということ、この経験からしみじみ感じています。
頭で理解していても、できなければそれは事実として突きつけられますが、出来そうもないことを可能に変えていくことで、セルフイメージも自己肯定感も上がっていくようです。

よし!

そんな気持ちになった、登拝でした。

汗びっしょりかいた帰りは、お決まりのミニストップでの桃パフェで決まりだなぁ〜

キャリアコーチとしての視点

「今年は登れるだろうか?」の不安は、新しい役職やプロジェクトへの挑戦時に感じるものに似ています。

しかし、準備と実践を通じて、不安は自信へと変わります。
自己の限界を押し広げ、挑戦をクリアする経験は、仕事の場でも同様に重要です。

挑戦を楽しむ姿勢は、職場での成果にもつながります。

そして、そうした経験から得られる甘い報酬(例: 桃パフェ)も忘れずに楽しんでください!

チャレンジできる自分に一歩を踏み出してみませんか?
コーチングセッションのお問い合わせは、こちらから

人生は貴方だけのもの 宝探しの冒険の旅にいざ!
ライフコンダクターが行く 人生を10倍楽しくする歩き方



この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから