今日は、基本的な道具をきっちりと揃えていくことの重要性についてお伝えしていきたいと思います。

先日、岐阜でゴルフをしてきたのですが、なんと106とベストスコアになりました。パチパチパチパチ!

その理由としては、

  • コースが比較的アップダウンが少なく広かったので、非力な私の球でも飛距離が伸びてくれたこと
  • コースの幅が広かったので、多少右往左往してもOBになる確率が減ったこと

が理由に挙げられます。

なので、コースによって自分のスコアーが右往左往することがあるのですが、スコアが改善された際に友達に褒められたことが道具の選定だったのです。

道具の選定は重要

ゴルフの上手い友達に褒められた事は、「まともなクラブを使っているね。このクラブ選び重要だよね」と言われました。

どういうことかと言うと、実は初心者にありがちなのは、なんとなくこれが良いんじゃないかとか、ショップの店員さんに勧められるまま買ったところ、それが好意ならいいんですが、自社のブランドを売りたいがためにとりあえず無難なクラブを薦められて、実際にプレイしてみると腕力があるにもかかわらず飛ばなかったりすることが往々にしてあるようです。

私も始めるまでにはどんなクラブを買ったらいいのか全くわかりませんでした。
そこで、ゴルフをやっている上手な方にどんなクラブだったら初心者に向いているのかの情報を集めました。

先ずは最低限からスタート

結局、その方のオススメは「初心者だとこれでもいいけど、中長期的に見て長く続けるんだったら、こっちの方がいいよね。ちょっと高いけど…」と言われて、ミズノのクラブを勧められました。

確かに、その当時初心者用のクラブに比べて1.5倍ぐらい高かったような記憶があります。

なのでフルセットは買わずにハーフセットで、最低限からゴルフをスタートしたのです。

道具は自分の能力をカバーするものと考える

特に年齢とともに、私たちの体力はどんどん落ちていっています。すると、今までは自分の筋力や瞬発力でカバーできていたものが、徐々に道具に頼らないと難しくなってきています。

最近では年々良い道具が開発されてきています。

実際クラブに関しては、ちょっとした力で飛距離が伸びるようなクラブも開発されており、それに伴う買い替え費用がかかってしまいますが、年齢と共に加齢という事実は拭えないので、道具に頼ることも大事だなぁと考えています。

これは、ゴルフ用品だけではなく、キッチンでの調理家電や洋服でもどんどん機能的なものが発売されています。

例えば、ヘルシオなどの蒸し機能がつくことで焼きと蒸すが同時に美味しく出来上がることや、薄くて軽いのに発汗性や保温効果の高い下着などです。

予算が許す限りどんどん取り入れていくことでより快適な生活が取り入れられるんじゃないかと、この年齢になるとつくづく思います。

なので、道具を選定する好奇心と予算の範囲で色々試すことは、自分の能力や時間を短縮できる物なのでは無いでしょうか。

私のゴルフチャレンジもまだまだ続きますよ〜〜!!
では、また!!

強みを活かして自身の道具にしてみませんか?
詳しくはこちらから
キャリアコーチと共に
人生を底上げする旅へようこそ
エコノミークラスからビジネスクラスへマインドチェンジ

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから