集中することの効果は皆さんもご存知だと思いますが、25分間で区切って集中することにかなりの手応えを感じています。

今日は、やったことの成果と失敗談を交えて書いてみたいと思います。

とりあえずやってみよう!25分間集中

気になっていたポモドーロテクニック。25分間の集中することによってやった感がでて、これを積み重ねることで、より成果が明らかになると言うのは知っていたのですが、実際なかなかできていなかったので書籍を読んで試してみることにしました。

こちらが書籍です。

まずは、タイマーで計測25分間。

感想は、意外とあっという間で驚いた!というのが率直な感想、しかも、ここまでやったという達成感もあったのです。

その後は5分休憩。しっかり集中したので、体も硬直していたし、少し運動しがてら5分の間にトイレ休憩や水分補給。

さらに25分。

書籍では、これを4回繰り返して、15分の休憩となってる。

多分、仕事なら2時間という大枠の課題が集中的にできる時間です。

なので、仕事なら25分(集中モード)+5分(休憩)が1セットで4回連続するのならば、次の休憩は15分と長めになり、そのあと最大でも4回連続で概ね午前中が終わる感じです。

やっている間の気分は?

スタートすると、よく解るのですが嫌なことや避けていた課題につて取り組みだすと、頭の中にあれやこれやと用事が浮かんでくるんです。

いつもなら、ここで携帯をチェックしたり、別の仕事に取りかかったりするので、今日もできなかった…なんか仕事が進まない…という罪悪感だけが残っているのです。
しかし、書籍には、『そんな時は、付箋か何かでやることをとりあえずメモして、脇に置いておく』と書いてあったので、それを実行しました。

これがさらに効果的だったんです。

後でやろうと思っていたが、時間の経過とともに忘れていることって結構あるんですよね。
しかし、メモに書いておくことで、簡単な事なら、25分後の5分の休息時間にやればいいし、少し時間がかかりそうだったら、それを別の時にまとめてやれば良いっていうことがわかってきました。

自分の中で理解できると、なんとなく心が落ち着いてまた集中できるんですよ。

あと25分集中っていうのが結構いけるんですよね。

なんか、1時間となるとわざわざ時間を開けないといけないし、嫌な仕事なら尚更また今度って思ってしまう。
25分だと、出かける前のちょっとした時間でも取れるし、やってみようと思えるんです。

いつも、ゴルフレッスンに3時40分ぐらいから出かけるのですが、3時ごろから、なんとなくソワソワとしていたのですが、これなら、一回は集中モードが使えるのです。すると、無駄なソワソワ時間がなくなって、やろうと思ったことが少し進んだ感があるので充実した気持ちになるんです。

携帯アプリは便利なように見えて私には不向きだった

さらに気を良くして、携帯アプリにポモドーロテクニックのアプリがあったのでダウンロードしてやってみました。

これは大失敗。

携帯を触ることで、SNSの表示機能や広告が気になりだして集中できなかったり、スタートボタンを押す前に携帯を触ってしまうのです。

あー…やっぱりかなりスマホ依存しているのだと自覚。

そこで、スマートウォッチに付属のタイマーがあったので、これで計測することにしました。実は、家にあるキッチンタイマーは終了のベルオンが耳障りに感じていたんです。

スマートウォッチのタイマーは30分設定のスイッチしかないので、ちょっと長く感じますが、とりあえず身に付けている物なので安心して集中できました。ベルオンも振動で時間を教えてくれるので、心地良かったです。

更に慣れてくると、大体25分間が体感でわかってきます。

そろそろ終了かな? と思ったら、タイマーの切れる5分前。お〜〜ぴったりと思って、その後は休息モードに入る感じ。

とにかく25分間集中モードやってみて!満足感は直ぐに実感できるはず

ところで、タスクは上手く25分で終われないんと違う?と思うかもしれません。確かに、10分で終われそうなタスクもあるし、40分以上かかるタスクもあるでしょう。

実際に、私が書いているこちらのブログには1時間は確実にかかっています(笑)

書籍では、こういった細切れの仕事はかためてやるというのがルール。反対に、大きなタスクは細分化することが大切です。

まぁ、やっていけば自分なりのコツは掴めてくるはずです。

とりあえず、継続して成果を出そう!に集中してみます!!

では、また!!

今の生活や仕事をアップグレードする旅へようこそ

お読みいただきありがとうございます。
ちょっとした気づきが、大きな変化となりますように。
あなたの小さな一歩を応援します!!

個人セッションは、オンラインででも開催中です。
興味のある方は、こちらから詳細をご確認ください。

今日も素敵な1日を!

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから