このままではやばい! 何とか改善せねば、、、
とうっすらと心の中で思っていても、時間が無くてなかなか取り組めない。そんなことありませんか?

もともと、時間に押されて生活が乱れているわけですから、そんなことを考えるヒマすらもないので当然ですが余裕がなくなっている状態です。

そんな時は、わざと自分のために考える時間を作る『コーチングセッション』の利用をお勧めします。
たった30分間の『コーチングセッション』で、自分の無意識から言葉にして意識化することで改善されたことをお話ししたいと思います。

自分へ問いかけの時間を作る

この1週間で随分と春らしくなってきました。
すると、私の仕事は花作りなので、徐々に水やり回数が増えたり、出荷に追われて朝8時から夕方まで働くことが多くなってきました。

1日4時間しか働かない!と決めていたにもかかわらず、その時間はズルズルと押されてきているのです。

すると仕事面や私生活においても色々と反動が出てイライラすることが多くなったと感じていたんです。

いつもだったらブログが書けたりできるのですがなかなか手がつけられない!あ〜〜、出来ない自分にストレス!
今までやっていたルーティン作業が朝の忙しさでバタバタしてしまう!あ〜〜、なんかイライラする!!

加えてキャリアコンサルの勉強が増えたのでざっくり試算すると1日3時間ぐらい余計に欲しい感じです。

あー!暇だった冬が懐かしい(笑)

と言うことで、今までの生活を維持しながら、このイライラをどうやって取り除くかということです。

そのためにも、1番生産性の高い朝の時間帯を活用することしかありません。
すなわち、少し早めに起きてその時間を自分のしたいブログや勉強の時間に充てると言うことです。

わかっているんです!そんなこと!!
これは、お金に例えると、節約したらお金は溜まるよと言ってるようなもので、理屈ではわかっていても自分ごとにカスタマイズされていないからできないんですよね。

そこで、このことについてコーチングセッションで取り扱いました。

まずは、時間がない!という問題です。
時間がないのに更に他の勉強を加えてしまっている自分がいたのです。

自分の時間をスーツケースに例えると、洋服の詰め込み過ぎで既にスーツケースの蓋がはち切れんばかりの状態なのです。

そこで、とにかくそこから取り除けることを丁寧にみて行く作業に取り掛かりました。

健康を維持しつつも時間を省く

1つは犬の散歩です。毎日犬の散歩を20分× 2回やっています。
犬の散歩は散歩をする人にとっても犬にとっても、

健康に欠かせない1つのルーティーンです。

しかし、現在繁忙期の為、農作業で毎日1万歩位歩いているので、この犬の散歩を家族に任せることにしました。
これによって、朝の時間に余裕ができてきました。

連ドラYouTube動画は見ない

朝早く起きるためには、夜早く寝ること。
要するに、ゴールデンタイムに寝て睡眠を7時間必ずキープすると言うことです。

これはとても大事なことで、健康や生産性につながっていきます。

セッション中に私は『YouTube』というキーワードが浮かんだのです。
実は、最近YouTubeを有料化にしたことで広告はなくなり非常に見やすくなりました。
すると、動画を見ることにはまっていき、うん十年前の土曜サスペンスシリーズをついつい見てしまっていました。概ね2時間のストーリーなんですが、懐かしくってついつい見てしまうんですよね。

すると、寝るギリギリまでこの動画を見ていたんです。

これじゃ朝早く起きれるわけないですよね。

コーチも心地よい時間の配分を考えてくれていましたから、キッパリ止めるのではなく、YouTube動画は短編しか見ないと自分で決めたことで無理なく実行出来ています。

時間で区切る

今、繁忙期なので仕事を短時間で終わらせることは無理ですが、6時間の範囲内でパートタイムの様にすると言うことを決めました。

ついつい、自営業でかつ家の中に仕事を持ち込むことができるので時間をオーバーすることが日常茶飯事だったのですが、しっかりと時間で区切って行こうと思っています。

セッションは未来の時間を生み出すことにつながる

とりあえず、数日前から早起きが実行できていて、朝の心の余裕が生まれた事はセッションで自分の考えを言語化できたことの効果でした。

このように、ちょっとやばいなぁ〜と思っていることや、モヤッとしていることについてセッションを利用することで改善点が見えてきて早めの軌道修正ができるようになりました。

また、セッションを利用して強制的に言語化の時間を持つことは、中長期的に見ると未来の時間を生み出すことになるのではないでしょうか。

コーチングセッションを活用してみてください。オススメです!

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから