いやー最近体重が…なんかお腹の辺が分厚いなぁと感じていたんですが、久しぶりに体重計に乗っているとお正月からこっち2キロも増えていました。
やばい!お正月に決断決心した時は今年こそ5キロ位痩せたいなぁなんて思っていたのに2キロ太ったと言う事は?えー7キロも大人落とさないといけないの!!

あ〜だめだ!と思っている私です。

そこで、今日お伝えしたい事はどうやったら痩せるかについてです。
え???太った人がどうやったら痩せるか?なんてどうゆうこと!?と疑問に思うかもしれません。
なので、結果ではなくそのプロセスという視点から考えてみたいと思います。

ダイエットには習慣化が大事

痩せるには、極端な運動より日々の小さな行動がダイエットにつながると言われています。この小さな行動が出来るとモチベーションが上がり、前進している感があるので更に長続きするようです。

そんなことよくわかってるわよ!と自分に言いいたいのは山々ですが、では、なぜ最近太ってきたの?痩せたいといつも思っているんでしょう?
そこで、もう一度この習慣化について自分なりに考えてみました。

1年前と今を振り返る

まず1年前は今の体重より4キロほど痩せていました。なぜ、痩せてたんだろう?
比較してみると、

  1. 体重計が壊れたため新しい物を新調したが、スマホとの連動が微妙に悪いため体重を計る意識が遠のいていた。
  2. スマートウオッチを身につける習慣化は出来ていたものの、毎日10,000歩くという歩数を全く意識していなかった。→スマートウオッチをつけることで満足してしまっていた。
  3. 1月・2月も来客が多く、旅行もしたため甘いものや外食が多かった。→昨年は緊急事態宣言が春まで続いていたので旅行を中止していた。
  4. 最近、事務仕事やテレワークが増えて、わざわざ外出せずともメールやzoomのやり取りでほとんど完結してしまいます。すると、どうしても家にいる時間が多くなり、そのためにちょっとしたつまみ食いの回数が増えた。
  5. ヨガアプリを入れてヨガを毎朝継続していたのですが、寒さのせいで朝起きるのが遅くなってしまってヨガの時間が取れないでいた

と実際書き起こしてみると、なるほど!と思うことが山ほどありました。

で、今後どうする?改善点

特に強く感じたのは、体重計を変えたことです。
体重計は、記録をアプリと連動できる物ですがWi-Fi接続の微妙なズレで数秒待たないといけません。この数秒が、脱衣所の寒さに負けて計測が億劫になるのです。すると、ついついめんどくさいなぁという気持ちになりすっかり遠のいていました。

そこで、考えた事は

もう一度アプリを入れ直してトライしてみる→寒いので、計測は下着を着たままで計測→うまくいかなければ、以前の体重計を買い直す

スマートウオッチをiPhoneからファーウェイに変えたので、毎月の歩数記録がなされていなかった。結果、冬の寒さと見える化がなかったので、そのままダラダラと2カ月間過ごしてしまった。
とりあえず、時計の表示を出来るだけ歩数計が表示できる物に変更した。

私にとって甘いものを食べるとか人と外食をするとかは楽しみの1つでもあります。
なので、極端な行動はやめて、外食をした翌日は夕食を半分くらいにするとか、おやつは食べない日を設ける、もしくは、時間を決めるなど少しだけ行動を制限してみようかと思ってます。
とりあえず、おやつは3時のみと決めました!

二年ほど続いていた朝のヨガでさえも最近はズルズルしていたのです。
多分、自分の中でゴルフを始めたから運動はこれでよし!としようという暗黙の了解があったのでしょう。

そこで、今まで20分前後の中級ヨガから15分までの基礎ヨガに切り替えて再チャレンジすることにしました。

こうやって振り返ってみて、冬の寒さでかなり億劫になっている自分がいたようですね。

いつでも、やり直すことができる!

このように自分の中で、頭の中で理屈としてわかっていても実際にはできてない事が山ほどあります。

こんな時にとても大事なのは出来なかったことに落ち込んだり、まぁいいかと思ってズルズル同じ行動をとってしまう自分がいるので、過去との比較や振り返りが重要になります。

私もこうやって行動を書き出すことで、あーなるほどと少し頭の中で理解できたような気がします。

とりあえず、毎日できそうなことに着手することが良い結果を生むので、スモールステップを実行してみたいと思います。

痩せる!いや、痩せたい!と思う前に自分の行動をどう変えていくかということが大事だなぁと思っています。

しばらく、チャレンジです!

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから