ちょっとしたことで、なおざりになっていることありませんか?

今日提案する事は、何かトラブルが起きた時は、積極的に解決の糸口を探ることが中長期的にみて自分の力になるんじゃないかと考えています。
そして、その際に頑張る!とか大丈夫!とか自分に言い聞かせないで、ググってみたり一部を人に手伝ってもらってあくまでもそれは補助輪のような物だと考えることが大事だということです。

通販サイトで買った商品が壊れた!!どうするの?

実は、先日友人からLINEがきて、私がアマゾンで代行し購入したソーダーストリームが壊れたようです。

普通の販売店で買う場合は、購入の保証書と商品を持って店に行けば良いのですが、通販サイトは私が代行して買ったばかりに、修理依頼が彼女にとってかなりハードルが高くなっていたのです。

一旦、彼女に保証書をPDFで送って解決したと思っていたのですが、なんと!そのままになっていたんです。

本来、通販サイトで商品を買う場合は、何かトラブルが起きた時はメールでのやりとりや電話でメーカーに直接連絡しないといけません。

しかし、私が買ったために、購入履歴が私のほうについていて、いつ買ったのかさえも彼女の記憶があやふやでメーカーに連絡することが億劫になっていました。
購入履歴を私にお願いして調べてもらうことでハードルが上がり、また今度また今度となおざりになっていくのです。さらに、保証書のPDFを入手しても、メーカーにメールで送ることさえ億劫になっていました。

一度でも通販サイトで買った商品のクレーム対応を経験していると、それなりに、やり方がわかってくるのですが、そこまで逼迫していないのでまぁいいかまぁいいかとなおざりになってしまいますよね。お気持ちは解りますが…

人に代行してやってもらうのもほどほどに

人に頼んでするするとやってもらうのは確かに近道かもしれません。

しかし、人生は幾度と無くこんなことが起こり得るのです。

はじめに時間がかかっても、自分で紐解く方法を知っていれば、ネット購入品が故障してもすぐにメーカーに問い合わせることもできますし、購入する際もハードルが低くなるわけです。

そこで、時間はかかりましたが私が代行し直接対応するということを辞めて、会ったときにやり方を伝えました。
その時は面倒だなぁと思っても経験となって蓄積していき、またこのようなことが起こっても、何となく解決までたどりつく力が付くと私は考えていたのです。

自分ごとのように挑戦してみよう!

実際に、友人にあってやり方を伝えたところほんの10分ほどで解決できて、故障した商品の交換がスムーズに行えてとても嬉しそうでしたし、なぁ〜んだこんな簡単なことだったの?と、言ってました。

このように、大変と思われている作業を一つ一つクリアしていく事は、ハードルが高いように見えて、実は同じようなことが起きた時の解決の糸口になってくるので、あながち大変な作業と思われても中長期的に見たら結果的には良かったと思えるはずではないかと思っています。

ちょっとしたつまずきでなおざりになっていることありませんか?
誰かに任せるのではなく、友人やネットの力を少し借りることで、スルスルっと解決に近づくことがあるかもです!

とにかく、その一歩を、踏み出してみてください。
では!!

ちなみにこちらのソーダーストリームのメーカー保証期間は2年間だそうです。
手で押してガスを注入するタイプですが、コンセントを必要としないので置き場所に困らず便利です。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから