あけましておめでとうございます!と新年のご挨拶をしてから早くも1週間が経ちました。

年末年始は、クリスマスパーティに始まって、お餅つき、おせち、お鍋と心身ともに豪華で充実した食生活を送られたのではないでしょうか。

そして、今日は、七草粥の日。

少し胃腸にもお正月休暇を与えてあげませんか?という提案です。

実は、年末に『月曜断食』という鍼灸院の関口 賢氏が書かれたプチファスティングの本を読みました。

こちらの書籍、断食をすることで消化のために疲弊しきった体の悪循環を断ち切り、好循環のサイクルに入るきっかけを作ります。このことで、ただ体重を落とすだけでなく、食べても太りにくい健康的な体を手に入れることができるとあり、簡単明快で生活に取り入れやすい方法が書かれてあります。

おいしいものをなかなか止められない私にとっては、断食はきついですが16時間ぐらいなら間隔を空けることができるので、今日は少しチャレンジしていました。
胃腸を休めて、少し空腹感をえてからの食事は、まさしく『空腹は最高の調味料』ですね。

その後、美味しく食事を頂き今年一年の無病息災を祈りたいと思います。

ちょっと興味のある方は、是非、読んでみてくださいね。
詳しくは、こちらの書籍から


この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから