皆さんはどんな時に嬉しいと感じますか?

もちろん、思わぬ収入が入れば嬉しいでしょうし、自分の願いが叶えば更に嬉しいはずです。

では、物理的ではなく、どんな時に自分の感情が心踊るでしょうか?

実は、これが解れば自分の真の喜びに出逢え、充実した人生を送れるようになるのではないかと考えています。

今日は、少しストレングスファインダーと照らし合わせながら考えてみました。

ストレングスファインダーには大まかに分けて4つの分類資質があります。

  • 実行力
  • 影響力
  • 人間関係構築力
  • 戦略的思考力

私は、この中で多い資質が実行力と戦略的思考力で、特に多いのが影響力資質なんです。

ストレングスファインダーの「影響力」に属する資質は下記のような特徴を持っています。

・自分の意見や要望を皆に伝える能力

・自分のアイデアや成果を売り込む能力

・周囲の人々を行動に駆り立てる能力

自分の意見や要望を伝達し、アイデアを売り込み人を動かす。まさに「影響」を与える能力を指します。

実はこの資質について私はとても不満を持っていました

確かにこの資質がない人にとってはとってもうらやましいと言われるのですが、私にとっては、やると決めたことを実行できる資質が多い方が羨ましいなぁといつも思っていたからです。まぁ、他人の芝生は青いと言うことでしょうか。笑

しかし先日のあるある出来事から、私の最高の喜びは、影響力を行使することなんじゃないかと気が付きました。今更かい!!笑

私のあげたYouTubeの動画を見て、この無印のエプロン使いやすそうだから買ってみようかなと購入してくれたことです。
購入してくれたことに対して私は何の利益もありませんが、そうなのよー私の言いたいことわかってくれてありがとうととても嬉しくなりました。

私は伝えたいことが伝わると、いつもうれしい〜〜!!心躍るような感情がわき起こるんです。

だからYouTubeとかブログなど、面倒でもなんか知らんけど続いているのかも知れませんね。

今度は、これをどんどん自分の湧き出た感情や行動と資質を比べながら、自分がどうやったらより快適になれるかを考えてみたいと思います。

こちらがその動画です。

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから