皆さんはどんな時に嬉しいと感じますか?

もちろん、思わぬ収入が入れば嬉しいでしょうし、自分の願いが叶えば更に嬉しいはずです。

では、物理的ではなく、どんな時に自分の感情が心踊るでしょうか?

実は、これが解れば自分の真の喜びに出逢え、充実した人生を送れるようになるのではないかと考えています。

今日は、少しストレングスファインダーと照らし合わせながら考えてみました。

ストレングスファインダーには大まかに分けて4つの分類資質があります。

  • 実行力
  • 影響力
  • 人間関係構築力
  • 戦略的思考力

私は、この中で多い資質が実行力と戦略的思考力で、特に多いのが影響力資質なんです。

ストレングスファインダーの「影響力」に属する資質は下記のような特徴を持っています。

・自分の意見や要望を皆に伝える能力

・自分のアイデアや成果を売り込む能力

・周囲の人々を行動に駆り立てる能力

自分の意見や要望を伝達し、アイデアを売り込み人を動かす。まさに「影響」を与える能力を指します。

実はこの資質について私はとても不満を持っていました

確かにこの資質がない人にとってはとってもうらやましいと言われるのですが、私にとっては、やると決めたことを実行できる資質が多い方が羨ましいなぁといつも思っていたからです。まぁ、他人の芝生は青いと言うことでしょうか。笑

しかし先日のあるある出来事から、私の最高の喜びは、影響力を行使することなんじゃないかと気が付きました。今更かい!!笑

私のあげたYouTubeの動画を見て、この無印のエプロン使いやすそうだから買ってみようかなと購入してくれたことです。
購入してくれたことに対して私は何の利益もありませんが、そうなのよー私の言いたいことわかってくれてありがとうととても嬉しくなりました。

私は伝えたいことが伝わると、いつもうれしい〜〜!!心躍るような感情がわき起こるんです。

だからYouTubeとかブログなど、面倒でもなんか知らんけど続いているのかも知れませんね。

今度は、これをどんどん自分の湧き出た感情や行動と資質を比べながら、自分がどうやったらより快適になれるかを考えてみたいと思います。

こちらがその動画です。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから