皆さん、夢や目標に向かって進むのに一歩が踏み出せない時、ありませんか?
そんなあなたへ、私の体験を元に大切なメッセージをお伝えします。
自分の考えや思いを1つにまとめるのは難しいなぁと、お億劫になってなおざりにしていませんか。
そんな時、私は時間をとってコーチングを受けることで自分と向き合い、結果として自分の進むべき道がぼんやりと見えてきたのです。
思考を巡らすことは、一度や二度ではありません。何度も繰り返し、行きつ戻りつつの繰り返し作業が求められますが、そうする事で、だんだんと本質的なことが見えてくるのです。
言語化することは、自分の理想に一歩近づく最短で簡単な方法です
自分の思いや考えを言葉にすることが、夢や目標に近づくための第一歩だと言えます。
とはいえ、ただダラダラと人に喋るだけでは全く意味がありません。
ちゃんと質問してくれたり、自分のことを俯瞰してくれたりするサポートを受けることも大切です。
そうでなくても、ブログなどに書いて自分の考えをまとめることも一つの手法ともいえます。
そして、なんかモゾモゾして本当は言葉にできないことでも、なんかモゾモゾしていることを表現してみるのです。
一度に綺麗なそして自分が納得できる言葉は生み出すことができませんが、同じことを何度か繰り返していくうちに見えてきます。まるで、デッサンで言うとラフ画を書いているかのように書き始めると、ある地点で、これだ!という一本の線が見えてきた時の感覚に似ています。
そして、思考をめぐらし言葉にして自分の耳で暗示をかけていくような作業です。
時に違和感を覚えるような言葉を発することがあります。
そんな時は、その違和感を大事にして下さい。
気持ちと言葉が連動して初めて、何かが動き行動が伴うようになってきます。
自分と向き合う時間が後で価値ある時間になる
実際には、そう易々と最適な言葉が見つかるとは思いませんが、ちゃんと時間をとって自分と向き合う時間が後で偉大な時間になってきます。
またまた…本当?
と疑ってしまうかもしれません。
私自身がプロのコーチとして数多くの人々をサポートしてきた経験から、人は自分の思いや考えを言葉にすることで行動に移しやすくなり、目標達成に近づくと感じています。
私が、初めてコーチングセッションを受けた際に、コーチから言われた言葉があります。
「この時間をとって自分に向き合う時間こそ価値があるんです」
その時は、すっとんきょんな感じでその言葉の意味があまりよくわかりませんでしたが、回を重ねていくごとに自分がどうありたいのか?どうしたいのか?どっちの道に進むことが、自分にとって心地よいのか?
他人の目線からではなく、自分の思いに揺さぶられるように選べるようになってきています。
自分の思いを言葉にすることで得られるもの
実際にそれが本当に正解なのかはまってくわかりませんが、はっきりとわかっていることは、ちゃんと考えたからという根拠だったりもします。
まだ、ビジョンというそんな大層なことではないのですが、少なくとも、私がコーチングを受けた際、自分の思いを言葉にすることで、未来のビジョンがふんわりと明確になりつつ感じます。それが一歩踏み出す勇気となっていくのです。
自分の思いや考えを言葉に出すことは、自分自身と向き合い、夢や目標に一歩踏み出す力となります。
何かに向かって進みたいと思っているなら、まずは自分の思いを言葉にしてみませんか?
皆さんの一歩が、大きな成果へと繋がることを心より願っています。
新しい自分を発見する一歩を踏み出してみませんか?
コーチングセッションのお問い合わせは、こちらから
人生は貴方だけのもの 宝探しの冒険の旅にいざ!
ライフコンダクターが行く 人生を10倍楽しくする歩き方