なぜやっているの?

と聞かれて言葉に息詰まったことありませんか?

今日は、なぜやっているの?という質問を、『何のためにやっているの?』に置き換えてみてはいかがだろうかという提案です。

実は、私がブログを書いたりYouTubeをしたりしていることに対して、「なぜやってるの?」と聞かれた質問に私は1日考えていました。

この問いに対してグルグル回って思考がネガティブになっていたのです。

エッ??そんなこと言われても、わからんし…。
そんな大層なこと考えたことも無かったし…。
考えれば、考えるほど、なんでこんな意味のないことやっているんだろうか?時間の無駄???

思えば思うほどブログを書いたりYouTubeをすることに対して、やる気が減少していたのです。

メンターコーチにこのことを相談してみると、

「好きな人に対して、なぜ好きなの?と言われたらどんな気持ちになる?」と質問されました。

「時には、答えにいき詰まり好きなのかどうかがわからなくなることない?」

そう言われた瞬間に、なるほど!!と府に落ちたんです。

私たちは、ありとあらゆることで意味のない行動をとっています。その問いに対して、「なぜやっているの?」と自問すると時に、これが機能する時もあれば、思考に走って感情を潰す時もあるということを体感しました。

コーチからは、

「何のためにやっているの?に置き換えてみてはいかがだろうか」

アドバイスされました。

何故生きているの?と同じように、大きなくくりの中での何のためにやっているかわからないが、物事ひとつひとつとってみると、無意識に何かのためにやっている裏付けがある。

しかし、それをいちいち意識しているとやっていけないのでスルーしているのですが、あらためて問いを立てると深く考えだすのです。

なぜやっているの?と言われれば、好きだから、楽しいからとしか言いようがないし、それが意味の無い行動に聞こえ自分のやる気が減少していくんです。

何のためにやっているの?と具体的に聞かれれば、いろいろ答えが出てくるはずだ。

犬の散歩途中に自分に質問してみた。

「なぜ?散歩してるの??」

うーん。

「何のために散歩しているの?」

犬が健康でいるために。

と答えがスルスルと出てきた。
これって、犬にとって大事なことだよね。
それをちゃんとやっている自分って偉いよね。と、自己肯定感が上がってくる。 

ふと迷った時は、自分に問いを立ててみよう。
『何のためにしているの?』と

今日のブログは、あなたの思考停止状態を少しでも活性化できるお手伝いができたら幸せです!!

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから