私は、ITがめっちゃ苦手でいつも操作方法が解らなくて、人に聞いたりして学ぶことが多いです。
それでも解らなくて塩漬けになっていた問題がたくさんあります。

そして、ず〜〜っと昔に、アプリの使い方で全く解らなかったことが、先日ようやく解決されたのです。

パチパチパチ!!!

で、今日はEvernoteと連携できているおすすめのアプリFastEver 2 
素早く簡単にメモ for Evernote

の紹介と私がずっと引っかかっていた問題について書いてみたいと思います。

このブログをスタートさせた時に知り合った友人であるスタオバさんが、何やら動画配信をしているらしい?!と言うことで、連休は動画を見ながらエバーノートをどうやったら上手く使いこなせるかを考えていました。

スタオバさんの「超簡単にEvernoteを使いこなせるようになるワークショップ」は、スタオバプログラム会員向け「動画視聴ページ」のサイトで学びました。

エバーノートの使い方で学んだことを1つシェアさせていただくと、FastEver 2 をメモとして用いて、そのままEvernoteに同期させる方が、Evernoteをクリックして入力するよりもサクサク動くので、ストレスなく良いと言う話でした。

アプリ自体は490円(2019年10月現在)ですが、一旦購入するとずっと使えるので確かにちょっとしたストレスが解消できるなぁと思い購入して使い始めたんです。

実は、以前に SmartEverというメモとエバーノートを連携するアプリを購入したのですが、うまく同期せず全く使えない状態でした。そして、結局使えなくてそのままなおざりになっていました。

そんなこともすっかり忘れて、同じようなアプリを購入していたのです。

実際入力し始めるとなかなかサクサク動くので快適です。

しかし、あるノートだけは、全く同期しないのです。

はじめは、Wi-Fiの関係なのかなと思っていたのですが、2〜3日たっても同期しないので、不思議でした。

Evernote内の他のノートができるのに、なぜこのノートだけができないだろうか?という疑問にぶち当たったのです。

色々と調べていくうちに、同期しないノートは、会社のEvernoteと共有しているノートなので、もしかしたらそこは会社のEvernote用としてEvernoteを許可するIDが必要なのではないかと思ったのです。

そして、ふと、昔ダウンロードしたSmartEverのことを思い出しました。
その時も同じような現象が起きていたのです。

ただ、その問題になおざりにして、ちゃんと向き合っていなかったから、また同じようなことが起こった訳です。

1つ理屈がわかると、コインの裏返しのように問題が解決していきます。

反対に、解決できない問題をなおざりにしておいても何のメリットもなく、また同じような問題に直面した時に同じところで引っかかってできないと悩むわけです。

正しく、問題は繰り返されると言う事ですね。

今回は、友達に色々とアドバイスをもらって何とか解決することができました。

過去の問題を含め、
ほんとスッキリしました!

まとめ

今回のことを通じて、自分なりに学んだことを整理しました。

  • FastEver 2 
    素早く簡単にメモ for Evernote
    は、Evernoteをメモがわりに管理するツールとして便利である
  • なおざりにしていた問題は、どこかのタイミングでまた形を変えてやって来るので、今、出来る範囲で取り組もう。
  • 解決できない問題は、一旦脇に置いといておくということも大切です。問題に囚われすぎると、無駄な時間やエネルギーの浪費にもなります
  • 人に聞く・人から学ぶということも大切。
    出来ない問題は、教えてもらうということで、自分の思考を枠からはみ出すことができます。人ではなくとも、書籍やセミナー、ブログ、動画などでも可能です。
  • 試すことは大事。学んだことは実行してみるべし!
    頭だけでわかったような気持ちになるんですが、実際やってみるとそれ以上に改善点があることを学べます。

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします