台風の接近に伴い、何にもやることがなくなった?

雨風が強くなってくると外に出るのも億劫ですし、掃除や洗濯といっても干す場所もないし、乾くはずがない。

こんな時は気持ちを落ち着かせ、溜まっていた感情の整理をしてしまいましょう♪

では、自分の心にこう質問します。

「ねぇ、元気?今どんな気分??」

どんな気分って、とりあえず雨降ってるから、どこにも行けないし、、、。とはいえ、やること無いよなぁ、、、。

「え??ほんまにやることないの?」

う〜〜ん、あるけど。やる気にならない。台風も気になるしね。

「それって、やっぱ気がかりからやる気失せてるん違うん?」

そや、、、。雨、風、不安、心配。

「他には、、、」

なんだか、雑然とした感じ。

あ!、、、。

忙しくてついついなおざりになっていたざわついた心の原因は、散らかっていることにあったようです。

きっちり片付いていると使いやすいので日々そんなにイライラしないのですが、先日の引っ越しからいらないものを引き取ってきた為、家に物が結構増えていってしまいました。

それはそれで、とても豊かになって嬉しいのですが、後は収納です。

例えばコップが5つやってきたら、残りの5つを処分しないといけないですよね。

そうしないと、収まるべきところに収まらないので、溢れかえってしまい出し入れするのに手間がかかってしまいます。

でも、、、理屈ではわかっているんですが感情がどうしても許さないのです。

こっちのコップもきれいでお気に入りだし、あっちのコップも良いなぁ…。

こうやって悩んでる間に時間が経つので、平素でしたら、とりあえずしまっておこう!と言うことになるんですが、今日は時間が出来たのでゆっくり向き合ってみようと思います。

だって…行くとこないんだもん、することないんだもーん…台風だから。

外は雨と風がどんどん強くなってきます。
そんな時に、安全で安心な場所である家はとても落ち着くのです。

こんな時にしみじみ、雨露をしのげる場所があるって嬉しいなぁと思います。

なので、この場所を少しでも快適にするために、色々と整理してみたいと思います。

刻々と迫ってくる台風です。

どうか、皆さんが御安全で無事台風が通り過ぎますように、、、。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから