私の6つ下の妹が食道癌で、今日食道を摘出する手術を行いました。

妹の性格はちゃきちゃきで、結婚をして子供を産むまではゆっくりと話したこともあまりなかったのですが、今ではいいお母さんになり、実家の墓参りを兼ねて、私ともよく会話をするようになりました。

がんの宣告を聞いたのが、昨年の末だったでしょうか。
昨年の秋に、背中が痛かったので病院で診てもらったら、念のため胃カメラの検査をすることになり、ピロリ菌と診断されました。

結果的には完治して調子が良かったのですが、その際に食道も荒れているので、精密検査をしてもらい発覚しました。
幸い発見が早かったので、今回、食道を全摘するだけで完治できそうな感じです。

手術は無事に終了しましたが、今後は術後の経過と、転移していないかどうかの観察になります。

手術室から帰ってきた妹は、まさに血の気がなく、ぐったりとした様子でしたが、少し時間が経つごとに血色が戻りほっとしています。

まだ小さい子供を持つ母親として、彼女は生きなければならないと言う使命を持ってこの手術に挑みました。

そんな彼女を私は誇りに思いますし、今週は私の妹が無事に退院できるよう見守っていきたいと思います。

また私も健康を再度見直すために、今週は胃カメラを飲む予定です。

私も血液検査からピロリ菌の反応が出たので、これをいい機会に勇気を出して、胃カメラを飲んでみようと思います。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから