夢や叶えたいことを手帳に書いて、毎日見ることは絶大な効果をもたらすということを実感できてきました。

今日は、今週の振り返りをしながら、出来たこと、出来なかったことについて書いてみたいと思います。

1週間の振り返り 総括

今週は、お正月休み明けに溜まった仕事の処理と春の花壇苗の仕込みに追われ、週末は祖母の満中陰で、準備でバタバタした週でしたが、無事に追われてほっとしております。

今週一番意識したことが、朝、手帳を見て一日の計画を立てるということです。

ノートに記録をすることでかなり意識できるようになりましたし、結構昨日立てたスケジュールも忘れていることが多いので、特に朝1番の再確認は効果的でした。

以前は、チェックリストやTo do listを携帯でしていましたが、それだと縦割り業務の様になってしまって、なかなか全体を俯瞰することが難しいんじゃないかと感じています。

しばらくは、ノートで確認して意識するよう続けて見たいと思います。

毎日の習慣について

朝の習慣も、夜の習慣も、ほぼほぼ今週はうまく出来ました。

ただ、今週は、自分のお誕生日や法事などで、食事が少し乱れたように思います。
特に、甘いものに目がない私にとって、イベントが立て続くと我慢できません!笑

最近では、大勢のお客様からの頂き物の菓子や、反対に来られるの方様にお出しするケーキを焼くようになってからなおさらです。来週からはもう少し平常に戻して行きたいと思います。

健康について

昨年の晩秋にゴルフで痛めた膝が、まだ正座をすると痛みが走ります。

特に今年に入ってから寒さのためか、身体が温まっていない時ほど、初動の際に痛みが伴うようです。

早くゴルフを復活させたいので、来週には再度整形外科に通う予定です。

豊かな暮らし

今日は、満中陰で総勢24名のお客様をお迎え無事に満中陰を終わらすことができました。本来なら、作ったものを写メに移したかったのですが、なんだかバタバタしていて気がついたら食事が終わっていました。

さて、こうやって1週間を振り返ると本当にがんばったと自分自身を褒めてあげたいです。

特に祖母が亡くなってから満中陰まで毎週、お坊さんがお参りに来られ親戚の方々も都度ごとにたくさんお集まりいただきました。

また、たくさんのお供えをいただいたのも、生存中、祖母は、人のためによく動き尽くしていたからだと思います。

祖母が繋いでくれたご縁を大切にして、今度はこれを子供たちに繋がれるようにしていきたいと思っています。

来週に繋げたいこと

来週は、平常業務に軌道修正して行きたいと思います。

特に気になる膝ですが、再度、整形外科に行ってみようかと思っています。

また、今年からコーチングの勉強にも注力したいので、来週末は、コーチングセッションを2日間するようスケジュールに組み込みました。二月は、自己基盤を整えるための学びの旅にも出る予定です。

実りの多い二月にするためにも、再度、心を整えて参ります。

 

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします