昨日決めた事でも、優柔不断な私は、ついつい悩んでおります。

買うか?買わまいか??などなど、、、取るに足らない悩みでも、浮かんでは消え、消えては浮かび、、、。

そんな揺れ動いているお話です。

今朝、Facebookで流れていた投稿に、勝間和代さんの今年買ってよかったグッズ5選がありました。

知る人ぞ知るガジェットマニア、勝間和代が選ぶ2018年ガジェット5選

5位が、Amazon Fire HD8 タブレット
4位が、シャープ超音波ウオッシャー
3位が、Oculus Go
そして、2位にパナソニックホームベーカリーSD–MDX100-W
1位は、山のようなアンドロイドタブレット

とクスッと笑ってしまうところもありましたが、私が異常に反応したのがホームベーカリーでした。

パン好きな私

私は、小さい頃からとてもパンが好きです。特に菓子パンは、お菓子より大好きです。

成長期にあたる中学生や高校生の頃、母親がパートに出ていたため学校から帰ってきた子供達に、お腹が空いたら、いつでも、すぐに食べられるよう菓子パンを用意してくれていました。

部活終わりに、また、夕食が7時位になってもある程度満腹感が得られる食品として、私の好きな物に君臨してました。

社会人になると、仕事で忙しい時は、菓子パンをよくパン屋さんで購入して、ランチや、残業時には食べていました。

その当時は、コンビニがまだ少ない時代でしたので、おにぎりや惣菜系のものといえば、ほか弁のような感じですし、パンを購入するとなれば、ベーカリーショップでした。

パンだと持ち歩きにとても便利ですし、室温を選びませんよね。

なので、社会人になってもよく菓子パンを食べていましたね〜。

と言うことで、今の私の体型が、この時代から作られていといっても過言ではありません。(そりゃ〜太るはずだわ)

ホームベーカリーが欲しいという病

しかし、今年の夏に1ヶ月ほど集中的に糖質制限をして、3キロほど痩せました。

その時にとった行動は、果物、菓子、パン類を家におかないということでした。

子供の成長に伴って、そういったことが自宅でも実践することができたからだと思うのですが、今では、パンを食べたい〜〜!病が少しおさまっています。

しかし、手作りのパンは本当においしいですし、健康的だとは思います。

以前、ホームベーカリーが自宅にあったので、毎日食べる焼きたてのトーストが楽しみでした。

また、友人宅にお邪魔すると手作りのパンをいただくことがあります。いやーあの美味さ!と言ったら忘れられません。

と言うことで、今日は朝からホームベーカリーが欲しいという病に悩まされていました。

クリスマスプレゼントに!!とか、やっぱ手作りは良いよなぁ〜とか、
勝手にこじつけて、思わずアマゾンでポチしそうになりました。

自分基準で思考を整理

しかし、昨日のブログでも書いたように、私の軸の1つに生産性を高めるというのがあります。

詳しくはこちらのブログで

やはり自分の生産性を高めるには健康でなければなりません。
なので、ヨガをやったり食事に気をつけたりしているのに、「この考えはあかん!」と、自分にツッコミを入れてしまいました。

確か、今思えば昔、まだ使えたホームベーカリーを断捨離したのは、パン断ちだったような気がします。

しかし、欲しいのを我慢するのは私の性分ではありません。

ということで、ホームベーカリーは、来年私が痩せたら買うということに決めました。

あぁ、早く、ほっかほっかの焼きたてパンを食べたいなぁ〜。

今は食パンやフランスパンを丸かじりすることが夢です。笑

このように、ある程度軸を決めると、いる・要らないが簡単に、自分基準で整理することができますね。

また物事にぶち当たったら、いろいろ考えてみたいと思います

こちらが、勝間和代さんオススメのホームベーカリーです。

ねり、発酵、焼きのレベルをすべてマニュアルで設定できるので、レシピさえあれば世の中の市販のパンは全部作れるとのこと。

お〜〜〜、食べたい!! あ〜〜〜、痩せたい!

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから