さて、今日は大晦日ですね。

実は、28〜30日まで家族で長野の野沢温泉に行っておりまして、温泉にスキーに観光にと楽しんだ訳です。

今日は、大晦日の準備と昨日までの貯まった洗濯物の嵐、おまけにお天気がすぐれず思ったように片付けがはかどらなかったのですがそれでも、なんとかお正月の準備を終えました。

今日作ったコサージュ風のお花は、明日のおせちに飾る箸置きです。

実は、うちの近所にあるカフェレストラン「ヒルトコカフェ」で出された箸置きのアイデアを真似してみました。

用意するものはこちらです。

我が家の庭にも南天や椿がありますから、切ってきました。

そして、フラワーアレンジメント用のフラワーテープとハサミです。

例えば、水仙や松、梅などもお正月らしいですね。

それをうまく束ねて、足元にテープを巻くだけです。

フラワーテープは紙製で、事前に10㎝程切っておきます。

テープを伸ばしながらゆっくり株元からテープを巻いていくだけです。

そして、このテープを巻いたところが箸を置くところになります。

いかがですか?

なんだか素敵な新春が迎えられそうですね。

皆さんも良いお年をお迎えください。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから