さて、今日は大晦日ですね。

実は、28〜30日まで家族で長野の野沢温泉に行っておりまして、温泉にスキーに観光にと楽しんだ訳です。

今日は、大晦日の準備と昨日までの貯まった洗濯物の嵐、おまけにお天気がすぐれず思ったように片付けがはかどらなかったのですがそれでも、なんとかお正月の準備を終えました。

今日作ったコサージュ風のお花は、明日のおせちに飾る箸置きです。

実は、うちの近所にあるカフェレストラン「ヒルトコカフェ」で出された箸置きのアイデアを真似してみました。

用意するものはこちらです。

我が家の庭にも南天や椿がありますから、切ってきました。

そして、フラワーアレンジメント用のフラワーテープとハサミです。

例えば、水仙や松、梅などもお正月らしいですね。

それをうまく束ねて、足元にテープを巻くだけです。

フラワーテープは紙製で、事前に10㎝程切っておきます。

テープを伸ばしながらゆっくり株元からテープを巻いていくだけです。

そして、このテープを巻いたところが箸を置くところになります。

いかがですか?

なんだか素敵な新春が迎えられそうですね。

皆さんも良いお年をお迎えください。

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから