OK Google からはじめてみよう

キッチンにGoogleHomeがやってきました〜!
期間限定半額セールの情報が入ってきて、以前から興味があったGoogleHomeがお家にやってきました。

え??買う目的ですか?

よくわからんけど、7,560円ならちょっくら買ってみるか?!みたいな感じです。

お天気情報とか、タイマーとか、グーグル先生も使えるしね〜〜。って安易にポチしました。
で、結論は正解!です。

 

音楽がキッチンに流れています

私は、音楽をあまり聞きませんでした。
その理由は携帯の音がイマイチでなんだか嫌だったのです。

しかも、私のいつもいる部屋は、ほとんどがキッチンなので、まっいいかぁ〜って感じになっていました。

しかし、今、GoogleHomeに繋げて、自分の携帯からアプリをダウンロードした途端、携帯からWi-Fiを通して音楽を聞いた途端、オ〜〜〜7千円なら悪くない!!って感じです。

時折、「OK Google、〇〇して〜〜」と理解不能なことばを聞くと「すみません、勉強不足でと」謝ってくれます。なので、「しっかり勉強せ〜〜」って言うのですが、それにしてもすごいです!!

キッチンで私は仲良しになりました。笑

始まりはWi-Fiを繋げたことから

実は、キッチンはもともと電波が弱く、結構イラッとくることが多かったのですが、夏にヘルシオ(シャープのオーブンレンジ)くんが鎮座したと同時にWi-Fiを整備したことでキッチンの電波もぐっと良くなっていました。

こちらが我が家のヘルシオくん活躍ブログです。

これならGoogleHomeを取り付けても大丈夫だろうなぁ〜と思っていたのですが、1万円以上の商品だったので、一旦、様子を見ていたんです。

そしたら、半額セールという情報が、、、。

まぁ〜7,000円ぐらいなら試しに買ったみようかと。

ついこの間まで、エコーってなに?検査??GoogleHomeって??って全くトンチンカンだった私が、やってきた途端、一人で設定ができたのも、これだけ携帯機能とアプリが充実していたからですよね。

携帯機能の便利さを再確認

先日の日曜日に親戚のおじさんがやってきて、新しいパソコンを購入したんだけど乗り換えするのにデーター移行がさっぱりわからんねんって言って、パソコンに詳しい主人が色々お手伝いしていたようですが、軌道に乗せるまで丸一日かかっていたようです。
これだから携帯が普及するはずよね〜って思っちゃいました。

iPhoneなんて、一度乗り換えてデーター移行すればあとは、iCloudに同期してしまうので、機種をアップグレードしても全く問題ありませからね。

まぁ〜〜、これから年寄り人口が増えるので、ちょっと高くてもいいので厄介な方法は嫌ですよね。

そういえば、こちらのGoogleHomeも購入と同時に設置希望という選択肢もありましたが、例えば障害を持った方や、一人暮らしの方がもっと使いやすいようになって、どんどん広がっていけばいいですね。

では、今日はクリスマスソングを聞きながらおやすみなさい♪

 

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから