積み重ねてきた日々の積み木が、あっという間に崩れることをご存知でしょうか?

え??まさか!!

っていうぐらいに簡単に積み木は崩れてしまいます。

想像して見てください。単に積み上げた積み木、いつかはバランスが崩れ一瞬で崩れ落ちてしまうことぐらい一目瞭然でしょう。

そして、この経験をしたことで私は、書くことに対して一つのメッセージを見つけたのです。

不完全なものはやがて崩れてしまう

ここ数ヶ月間で起こった私の出来事は、本当に思いも寄らない何げない日々の積み木が崩れた現象でした。

そして、私は、何故?崩れたのかを考えるのにここ数ヶ月時間を使っていたように思います。

そして、答えは簡単でした。

土台のない積み重ねた積み木は、いつかは不安定な状態に陥り崩れるという事実です。

そして、それは私にとって受け入れがたい事実でした。

あなたは試されている

人は成長過程とともに、大きな波がやってくることがあります。

それは、試されるのか、乗り越えなくてはならない試練なのか?わかりませんが、一瞬にして崩れる時がやってくるのです。

しかし、崩れたからといって、失望感に苛まれ、ただ崩れた積み木をボーーっと見ていても何も始まりません。

私がやったことは、何故崩れたのか?の原因究明でした。

自分でわからなければ、友人にアドバイスを求めてもいいのです。

第三者からのアドバイスはとても客観的で、的を得ていることが多いからです。

ただし、嘆き悲しんでいる暇はありません。

ともすれば、哀れな崩れた積み木を見て共感してくれる友人もいるでしょが、そんな感傷に浸れば浸るほど、身動きがとれなくなってくるのです。

何が悪かったのか?何故、崩れたのかを考え、次にどうすれば崩れないようにするのかを考えるのです。

もしかしたら、積み木の積み方が悪かったのかもしれません。

もしかしたら、土台自体が不完全なものだったのかもしれません。

そんなことを繰り返し考え、深く掘り下げることで、次にどうすればいいのかが見えてくるのです。

そして、積み重ねていくという単純な行為から、次は、全体像をイメージし積み重ねていけるのです。

しあわせは満ちあふれる

私の根底にあるもの、それは『しあわせは満ちていく』です。

新しい自分を見つけるプロセスを発信し続け、その道に一筋の光があることを願ってやみません。

そして、一つずつ新しく積み重ねていく積み木のプロセスを書き綴ることで、一人でも多くの人を応援することができたら、きっと、しあわせは満ちあふれていくことでしょう。

いつも、応援していただいているすべての方へ

ありがとうございます。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから