しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

主婦でもできるタスク管理術〜小分けにして実行することは、つまみぐいと同じで、気がついたら身になっている

IMG_6262たすくまでログを取り初めて数ヶ月が経ちました。

今までは、単純にログを取るという記録でしたが、今年からは、小さな行動に落とし込んでみようと、試行錯誤中です。

3日坊主の私が、2週間ほど経ってうまくいってるので、ちょっとしたエッセンスをお伝えしたいと思っています。

一週間分の家事を小分けにして、毎日タスクとして組み入れる

一週間は、月〜土曜までと考え、しなければいけない家事を振り分けてみました。

例えば、月曜は、月の仕事なので、一ヶ月に一回くらいのペースで行いたいことを4回分に振り分けてスケジュールに入れておくのです。例えば、衣替えやカーテンの掃除などです。

火曜日は火にまつわる掃除です。例えばレンジ周りやストーブ、クーラーなどです。

水曜日は水周りの週で、お風呂場や洗面台などです。

木曜日は木に関することで、タンス類の整理などです。

金曜日はお金に関することで、予算や支払い、クレジットの清算。また、蔵のイメージで、物置などしまい込んでいる棚や仏壇・神棚などに目を向けます。

土曜日は土の仕事です。庭仕事や玄関、靴など屋外の物に目を向けるのです。

今までは、こう考えていても、あっという間に一週間が過ぎ、過ぎてみればやったかどうかすらわからないのです。
しかし、今年から、細かくタスクを分けて毎日携帯に通知が行くようにしました。

朝起きると、その日にしなければいけないことと、各週でするべきことが、細かく羅列されます。

昨日は、水曜日でしたので、既に予定に組み込まれていた、お風呂掃除の通知が朝に予定に組み込まれています。

「え???もうお風呂の掃除かよ〜〜!」って一週間の速さに驚いたぐらいです。

もちろん、軽く毎日掃除はしているのですが、このようにタスクとして朝に携帯に通知が入ると、せざる終えません。
何故なら、この数ヶ月たすくまを使って、記録を取っていましたから、習慣で消し込みたい欲望にかられるのです。
ですから、たった5分でもいいので、そのことに取り組み始めるのです。

するとどうでしょう、5分が10分、10分が20分と結構はかどってるいるのです。

つまみぐいの要領で

このように、少し取り組み始めるとどんなにつまらない作業でも結構しているのですね。

これは、つまみぐいと同じことなのかもしれません。

お料理の最中に、味見をしたら美味しくって、ほんの少しのつもりが、出来上がった頃には、胸一杯になるぐらい食べていたという、あの感覚なのです。

え??つまみぐいはしないって??

そんなぁ〜〜、人生もったいない。

こっそり食べて、知らぬ間にブタになっているということとは、うらはらに、タスク管理は、やらなければならないことを、小分けにしてつまみぐいの要領で実行することで、知らず知らずのうちに、やらなければいけないことを終わらせることができるのです。

是非、お試しあれ〜🎶

つまみぐいもタスク管理もね(^ー^)ノ

こちらもつまみぐいしてみてください。いいヒントが隠されていますよ。

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top