IMG_6262たすくまでログを取り初めて数ヶ月が経ちました。

今までは、単純にログを取るという記録でしたが、今年からは、小さな行動に落とし込んでみようと、試行錯誤中です。

3日坊主の私が、2週間ほど経ってうまくいってるので、ちょっとしたエッセンスをお伝えしたいと思っています。

一週間分の家事を小分けにして、毎日タスクとして組み入れる

一週間は、月〜土曜までと考え、しなければいけない家事を振り分けてみました。

例えば、月曜は、月の仕事なので、一ヶ月に一回くらいのペースで行いたいことを4回分に振り分けてスケジュールに入れておくのです。例えば、衣替えやカーテンの掃除などです。

火曜日は火にまつわる掃除です。例えばレンジ周りやストーブ、クーラーなどです。

水曜日は水周りの週で、お風呂場や洗面台などです。

木曜日は木に関することで、タンス類の整理などです。

金曜日はお金に関することで、予算や支払い、クレジットの清算。また、蔵のイメージで、物置などしまい込んでいる棚や仏壇・神棚などに目を向けます。

土曜日は土の仕事です。庭仕事や玄関、靴など屋外の物に目を向けるのです。

今までは、こう考えていても、あっという間に一週間が過ぎ、過ぎてみればやったかどうかすらわからないのです。
しかし、今年から、細かくタスクを分けて毎日携帯に通知が行くようにしました。

朝起きると、その日にしなければいけないことと、各週でするべきことが、細かく羅列されます。

昨日は、水曜日でしたので、既に予定に組み込まれていた、お風呂掃除の通知が朝に予定に組み込まれています。

「え???もうお風呂の掃除かよ〜〜!」って一週間の速さに驚いたぐらいです。

もちろん、軽く毎日掃除はしているのですが、このようにタスクとして朝に携帯に通知が入ると、せざる終えません。
何故なら、この数ヶ月たすくまを使って、記録を取っていましたから、習慣で消し込みたい欲望にかられるのです。
ですから、たった5分でもいいので、そのことに取り組み始めるのです。

するとどうでしょう、5分が10分、10分が20分と結構はかどってるいるのです。

つまみぐいの要領で

このように、少し取り組み始めるとどんなにつまらない作業でも結構しているのですね。

これは、つまみぐいと同じことなのかもしれません。

お料理の最中に、味見をしたら美味しくって、ほんの少しのつもりが、出来上がった頃には、胸一杯になるぐらい食べていたという、あの感覚なのです。

え??つまみぐいはしないって??

そんなぁ〜〜、人生もったいない。

こっそり食べて、知らぬ間にブタになっているということとは、うらはらに、タスク管理は、やらなければならないことを、小分けにしてつまみぐいの要領で実行することで、知らず知らずのうちに、やらなければいけないことを終わらせることができるのです。

是非、お試しあれ〜?

つまみぐいもタスク管理もね(^ー^)ノ

こちらもつまみぐいしてみてください。いいヒントが隠されていますよ。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから