IMG_5432痩せる!痩せる?!痩せる〜〜〜!

今週から、サポートメールのテーマが痩せる!に変わり、ガネーシャは全く興味がない様子。

わし、神さまやから、そんなことせんでもモテるねんと毎日押し入れで、飲んで寝て、食べての繰り返しです。

特に大好きなアンミツは砂糖がたっぷり入っているので、完全にその話題に入ろうともしません。

それが……

ゆかさんの投稿を見て、こう切り出してきた。

エイミーちゃんが言っていたやろ

『本物になるまで、ふりをしろって』

で、自分の本物ってなんやと思う?

そうガネーシャに問いかけられて、ネットでググってみた。

1 にせものや作りものでない、本当のもの。また、本当のこと。「―の真珠」「―の情報」
2 見せかけでなく実質を備えていること。本格的であること。「彼の技量は―だ」

って辞書では書いてあるけど、何になりたいかがわからなければ、本物にならないよね〜〜。

そやけど、壮大な夢語っても仕方がないし……

と、詰まっている言葉に追い打ちをかけるように、ガネーシャが、「そやなぁ〜、」と私の足の爪先から、顔までジロジロ 見ながら、「本物のトレー二ングやってみるか?!」と切り出した。

「本物のトレー二ング??」

私は、なんだか意味不明な言葉にたじろぎながら、ガネーシャの言葉を待った。

「そや!本物になるまでのトレー二ング〜序奏〜

『私、嫌いなの〜〜〜!』や。」

「エ?エ?エ〜〜〜??

どういうこと ?

私、好きなの〜〜?なら、よく分かるけど……。嫌いって??」

と、疑問に思うとガネーシャがこう続けた。

「だ、か、ら、

人は嫌いっていうより、好き!って言った方がじぶんにとっても相手にとっても心地いわけなんや。

そやけど、好き好き!ばっかり言っていたら、なんでも引き受けてしまう自分がいるということを、理解できるかなぁ?

例えば、痩せたい!ということや。

誰だって、健康になりたいし、太っている人は痩せたいと思っているやろう。

そやけど、あれも好き!これも、好き!って食べてばっかりいたら、どうなる?!

そう、それが君や!

要するに、受け入れることを選ばないと、パンクするんやね。風船みたいに。

結果、見た目だけでなく、病気になったりして、自分のやりたいことができなくなってしまうこともあるんや。

そう、本物になるためには、意図的に嫌いなものを作って、あれもこれも入ってくる時間や物のループから逃げ出すことや。

ゆかちゃんはな…(早速、友達モードです )こう言ってたで。

4年前、カーブスに入会した時は、普通に炭水化物を食べていました。
1食にご飯茶碗1杯です。普通に。

ところが、カーブスでは、炭水化物よりもタンパク質を取るように勧められました。
で、次にタンパク質である豆も取ったのです。

この調子で、タンパク質も豆も食べていたら、太る!
そう思った私は、その頃、ちょうど炭水化物ダイエットが流行りだしたころもあり、この炭水化物抜きに挑戦しようと思いました。

その時に、これはひとつ、何かしかけないとダメだと思った私は、
「私ね、炭水化物苦手なの」と言ってみる作戦を実行したんです!

定食屋では、おかずをたくさん食べる。サラダや豆を追加する。
その代わり
「私、炭水化物苦手なの」とご飯を残す。人にあげる。
炭水化物が9割以上しめる食べ物屋、例えば、パスタ屋やラーメン屋に「私、炭水化物苦手なの」と行かない。

理由も聞かれるので、用意しました(笑)
「ご飯も、パスタも、ラーメンも、同じ味のものが、どーーーんとお皿に乗っているのを見ると、ウエッってなるのよ」

半年経って、どうなったか?
はい。正解。本当に炭水化物が嫌いになりました。
「本物になるまでふりをし続けた」んです!

豆やサラダやタンパク質をしっかり食べるので、お腹は空きませんし、
「ウエッ」って思い続けていると、本当に、「ウエッ」と感じるようになりました。

実は「甘い物苦手なの」作戦も大成功しています。
この話はまた呑んだ時に(笑)

どや?!

この話、おもろいやないの〜。

好きなもんでも、自分にとってよくないと思ったら、『私、嫌いなの〜〜〜!』と演じてみるんや。

そしたらなぁ、好きから、嫌い!になることができる。

その反対も然り、嫌いな物でも、好きになることもできるんや。」

なるほど〜〜!

と思わず納得した私を見計らって、ガネーシャが冷蔵庫からあんみつを取り出してきた。

「うまい!そやけど、おまはんが、嫌いとは知らんかった!

う〜ん。残念!

わしが、食べとくわ。」と言いながら、押入れに去っていった。

「私、嫌いなの〜〜!ガネーシャが!‼︎」

と、大きな声で叫んだ。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから