さて、6月に入りいよいよ一年の半分のに差し掛かろうとしています。
年頭に、いろいろ考えたことができているのかしら? あら…ひや〜(⌒-⌒; )
そんな事を考えながら、5月を振り返ってみたいと思います。
5月は、会社のホームページリニューアルに伴い、私自身のあり方を見直すことになりました。そう、自分はこれから10年どう生きていくつもりか?ということです。
本当は、このブログも楽しみながら、秘密の宝箱みたいに大事にしておきたかったのですが、いかんせん、器用な人間ではございませんので、プライベートと仕事の境界線を外す方が、より私の発信するブログが立体的になるのではないか?と沢山の方からアドバイスをいただきました。
要するに、うわべの話だけではなく、その裏に隠された、真実に触れろ!ということなんですね。
ま〜、別に無くすものないし…と思っていますが、何を書いていいのかわからず、毎日が試行錯誤中です。
プロローグ
プロローグという形にして、私自身の事をいろいろ書いてみました。
今の私は、過去何十年の蓄積によって成り立っています。
あ〜…私の脂肪もですが(ー ー;)
自分を見つめなおすことで、また、新たな情報を発信していきたいと思っています。
5月の学び
私のチャレンジでもある、自分から発信して影響の輪を広げていくということを主軸に、講座を2本開きました。
一つは、認知症についてです。
地域社会に貢献することを目標に、同じ集落の方や、会社で働いていただいている方を対象に、セミナーを開催しました。
不安と悩みについて、専門的な立場の方たちからのアドバイスをいただき、参加者もそして主催者にとっても素晴らしい時間を共有できたことでした。
昼食をとりながらの悩みの分かち合いは、直ぐに効果が出なくとも、いずれやってくる不安を軽減したに違いありません。
そして、講座をすることで、皆さんが何に対して悩みを持っているのか?何をの望んでいるのかが知れて、次回に反映していく勉強にもなりました。
本当に、自分で講座を開くと講座内容以上に勉強になり、非常に実りの多い日でした。
もう一つは、自分の会社がどうあるべきか?という経営戦略のガイドラインを立てる手法を学びました。
そして、羅列してある問題点を、自ら直視できたことは、非常に貴重な時間でもありました。
特に経営者の本質は、時代の潮流を読むことがとても大切です。
事業の成長は今、どこにあるのか?
闇雲に走るのではなく、冷静な判断力とセンスが問われるのです。
そして、飛躍的な成長は、上りのエスカレーターに乗ることなのです。
そのことを見極めるためにも、鳥の目と虫の目のような視野を養うことが大切なんですね。
謝辞とこれからのゆくえ
講師の方々ご協力があったからこその、講座開催だったなぁ〜と、改めて思いました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
そして、これからもどんどん地域社会から世界へと、私の学びを皆さんと分かち合いたいと思っています。
それが、私にできる使命かもしれません。
皆さんと共に、どんどん青い鳥を飛ばしていきますね。
今後ともよろしくお願いします。