「今日はまあいいか」と思った瞬間からダメになる
最近では日の出が遅く、布団で目が覚めていても寒さのために起き出すのが億劫になっています。
うだうだしているうちにあっという間に朝7時になってしまいます。
夏場であれば30分以上早く行動できていたコーヒータイムと犬の散歩も、最近ではどうしても億劫になってしまいます。
これは日の出が遅くなったことと寒さが主な原因でしょう。
犬も寒さのせいか、散歩をせがむ時間が徐々に遅くなってきているように感じます。
そのため、本来なら早めに済ませたい散歩も、つい8時頃からのスタートになってしまっています。
この生活リズムの乱れで仕事も溜まってきており、いつもなら十分に確保している朝のウォーキングの時間も短縮コースになりがちです。幸い、最後の砦である夜の温泉でのウォーキングマシンで何とか帳尻を合わせているものの、それすらも最近では面倒に感じることが増えてきました。
毎日やると決めれば比較的継続できるのですが、「今日はまあいいか」と思った瞬間から、今日も明日も明後日もとズルズルと遅くなったり、歩くことをやめたりする悪循環に陥りやすいと感じています。
娘の体調不良で私のペースも乱れる
そんな中、今日は娘の体調不良で病院への送迎に追われました。
当初は胃腸の調子が悪く自宅で様子を見ていたのですが、なかなか改善が見られませんでした。
熱がなかったため様子見をしていましたが、気になったので受診することにしました。
ところが病院で実際に検温してみると、朝から急に熱が上がっていたことが判明。
病院に行っているにも関わらず、発熱外来の予約が必要となりました。
午前中は予約がいっぱいだったため、一旦帰宅して午後からの診察となりました。
コロナ以降、熱がある場合は、誰これなしには診察室に入れないシステムになっていました。
一般患者の安全性は確保されるものの、早期診察を必要とする患者にとっては不便なシステムとなっています。
安全確保と利便性のトレードオフなので、仕方ないかと思いましたが、発熱している子供にとっては辛かったろうと思います。体力の負担をあまりかけないように、午後にもう一度再診しました。
診察の結果、当初は胃腸炎だったものの、数日前に訪れたクリスマスマーケットでインフルエンザに感染した可能性が高いとのことでした。検査の結果、インフルエンザAと診断されました。
原因が判明して一安心ですが、私への感染を防ぐため、現在は娘とは非接触での看護を心がけています。
私も疲れが溜まると体調を崩しやすいので、十分な睡眠と余裕のある時間配分を心がけたいと思います。
皆様も、空気が乾燥し、寒さが厳しくなってきております。
年末年始は外出の機会も多くなりますので、くれぐれもご自愛ください。