痩せたい!でも、痩せられない!!

痩せたいと思った方は、こういった壁にぶち当たったことが往々にしてあると思います。実は、左手首を秋に骨折してここ数ヶ月で、過去一ぐらいに太っていたのです。

今日は、ここ数週間で取り組んでわかった自分にあった『痩せる!』について書いてみたいと思います

ここ数週間取り組んだことでわかったこと

これは、やばい!と思って、とにかく食物繊維を多くとって腸内環境を整え得るような食生活をしていたのですが、2週間たってもなかなか痩せません。う〜〜ん…と思案していました。
というのも、1月末に5日間ほど千葉に行く予定があり、そこでの外食を含めきっと更に太るだろうなぁと思っていたからです。

それが!なんと!!千葉から帰ってきたら、今までいっこうに減らなかった体重が2キロも減っていたのです。

やったことは、下記の通り

10時前後に朝ごはん
玄米、味噌汁、サラダ、卵、明太子、などしっかりと取りました。
お昼ご飯は、3時ごろ
軽く味噌汁やさつまいもなどのおやつ

6時ごろ、鍋を中心とした食事。

それでも、全く減らなかったのですが、週末に千葉に行ったので、思い切っておやつを辞めてみました。
外食であっても、食事はしっかりと和食中心。
グルテンフリーを心がけました。

しっかり食べていたのですが、なんで痩せたかと考えると、、、。

結論

甘いものが原因かと

そのことについて、ようやく確信が持てたのが友達から聞いたこんな話でした。

ストレスで太る

先日友達の家にお邪魔させて頂いた時に、驚いたのは全く甘いものなどのお菓子が無かったし、食事も雑穀米とタンパク質中心のサラダ、野菜たっぷりのスープととてもヘルシーな生活を見て驚きました。

すごいよねー。私なんて、ついつい沢山食べちゃって、、、。となかなか減量に成功しないことを打ち明けたのですが、彼女曰く、

昨年の秋まで、期限付きの仕事が立て込んでいてすごいストレス太りだったのよ。
どういうことかと言うと、なんとなく、やらなければみたいな感じと、なかなか進まないという葛藤で、ついついコンビニスイーツに手を出してしまったのが運の月。

始めは「たまには…」みたいな感じだったのに、なぜか、「食べなきゃ」みたいな感じに変わっていって、ついに、わざわざ買いに行くようになってしまったようです。
コンビニの甘い誘惑です。

自分では、これはいけないと思い、ご飯などの食事でカロリーコントロールしていたのですが、体重はどんどん増えるばかり。

自分はほんと痩せるのは無理なんだなぁと諦めかけていたようです。

しかし、締切にも間に合って仕事をやり終えた途端に、急に甘いものがそんなに欲しく無くなって、コンビニスイーツにも立ち寄らなくなったようです。
すると、徐々に体重が下降していったようです。

無自覚のストレスってありませんか?

この話を聞いて、すご〜く納得しました。

私も骨折中に思うように出来ないというストレスを抱えていたし、登山やゴルフを控えていた為、ついつい甘いものに手を出す回数がグッと増えていたのです。

加えて、体重を減らすために、グルテンフリーもゆる〜くやっていたし、食物繊維もしっかりとっていたんですが、要は、デザートは別腹って言う感じでしたし、これだけ頑張ってるんだからと甘いものに甘くなっていました。
焼き芋も食物繊維が取れるからと、要は食べ過ぎていたのです。笑笑

私にとっては、甘いものが原因

流石にケーキは食べないが、家にいると様々な和菓子があり何だかんだと食べていました。

ひとつだけと心に決めても、もうひとつと家では手が伸びていたのです。
しかし、旅行中、和菓子などを少量口にしたものの、人前のせいもあり、ほんの少し味わう程度だったので、和菓子であっても少量でしたし、洋菓子は基本食べないように心がけていました。

確かに、美味しいアップルパイやシュークリームが何度も目にちらついていましたが、グルテンフリーを心掛けていると伝えたら、友達もむやみやたらに勧めてこなくなっていました。

こんな数日の行動で、私の場合は、とにかく糖が原因だったのです。

どんなに、ご飯を調整してカロリーを減らしても、甘いものを食べたら太る

という、ダイレクトな答えだったのです。

とはいえ、食べちゃいけない!と思えば思うほどこれもストレスになるので、そこは、和菓子だったらという許容範囲も認めつつ、個数も決めないとと思っています。

まっいいか?!が一番危ない感じです。笑

元に戻すには、まだまだなんですが、とりあえず下降気味の体重にちょっと自己肯定感が上がっています。

気を緩めずゆるりと継続するぞ!と考えています。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから