今回の富士登山で学んだ教訓の一つは、柔軟性が旅の可能性を広げるということです。

当初は8月初旬に予定していた富士山ツアーに参加する予定でしたが、天気予報が不安定だったため前日にキャンセルしました。
富士登山というハードな登山を考えたらそれは賢明な判断だと思ってますが、それでも、予定していた旅が出来なくてなんだかなぁ〜と、悶々としていた私です。

多くの人が計画通りに進めたいと考えがちですが、柔軟に計画を変更することで、予想外の良い結果が待っていることもあるのです。

2度目は、天気予報とにらめっこしながら、前日に行くことを決定。
宿泊場所は8合目を確保し、慌てて電車に飛び乗り友達の車にて5合目まで行くことにしました。
結果的に、この柔軟な対応が功を奏し、高山病になっても時間に余裕があり、マイペースで登頂することができました。

ツアーは確かに効率的であり、その魅力は否定できません。

しかし、柔軟な計画によって、旅に新たな彩りと可能性が広がりました。
出発前に何も考えずにリュックを持って飛び乗った電車でしたが、帰りには素晴らしい思い出となり、なぜかゴルフも楽しんで帰ってきました。

柔軟性がもたらす可能性は計り知れません。
計画はあくまでガイドラインであり、その場その場で最適な選択をすることが、旅をより豊かに、より楽しいものにしてくれるのです。

この投稿を読んで、
えっ!?なんで富士登山とゴルフ??

なんでやねーん。笑
と、お思いになる方も多いはず。

すみません、これがみっちゃんです。

キャリアコーチとしての視点

計画がうまくいかない、または予想外の事態に直面したとき、柔軟に対応できる人はストレスを軽減し、より多くの成功と満足を得られる可能性が高いです。

特に現代の急速に変わる職業環境では、柔軟性が問われる瞬間は多々あります。
既存のプランや仕事の進め方に固執するのではなく、状況を見て最適な選択をする能力は、プロモーションや新しい職機会へとつながる重要なスキルと言えるでしょう。

この記事を読んで、柔軟性がもたらす可能性に思いを巡らせ、自分のキャリアにどのように活かせるか考えてみてください。

よりしなやかな自分を発見する旅を一緒に始めませんか?

コーチングセッションのお問い合わせは、こちらから


人生は貴方だけのもの 宝探しの冒険の旅にいざ!
ライフコンダクターが行く 人生を10倍楽しくする歩き方

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから