時折、私は一体何をしたいんだろう…実は、

あれよあれよとYouTube再生回数が8万回と私にとっては驚くべき数字となっていました。
炊飯器で簡単赤飯〜小豆・塩の分量がポイントです

そんなことを友人に相談すると、それはあなたにとって大事なことなの?再生回数で惑わされていない?と質問されてちょっと考えてみました。

私が伝えたいと思うことについては、やっていくその先に何かがあるのではないか?と感じています。

また、その先にあるものは、何をするかも大事なのですが誰とするか?の方がもっと大事なんだと、しみじみ思っています。

例えば、今、私が家族経営でやっている農業です。

結婚する前は、海外添乗をしていたので一つの地域に根ざすことなど全く興味がなかったのですが、もう30年程この営みを続けています。

いまでは、自由に枠の中で仕事をしていることが好きなのですが、では、それが農業なのか?と自問自答してもピンとこないのです。多分、夫と一緒に過ごすことが楽しかったに違いありません。

そして、自営業なので、その枠の中で自分が決められる自由に使える時間やお金があることが更なる継続の鍵になったのではと思っています。

それは、有り余るお金でも時間でもなく、自分で決めて作り出すことができることが大事だったのです。

要するに、パートタイムやサラリーマンのように時間に縛られるのではない感じですね。

確かに、自営業も時間に縛られていますが、それを自分が選んでいる感覚が楽しいのではないかと思います。
お金も、自分の采配で何に対して課金するかを選ぶことができます。
リスクをとらなければいけませんが、これもまた、楽しいことなのです。

うーーんん、やっぱ何をしたいのではなく、誰としたいかが私にとって重要なんだと思う今日この頃です。

そんなことを考えながら眺めている雨模様の外

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから