FullSizeRender 16
「ぎゃ〜!‼︎」

私の声にガネーシャが思わず駆け寄ってきた。

『ど、ど、どないしたんや?』

呆然と立ち尽くす私の前に置いてある体重計を覗き込んだ。

『それ、あかんやろ…(⌒-⌒; )』

体重計の数字を見て、ガネーシャが思わず口にした一言。

「創造」と「管理」は表裏一体である

「『創造は管理されることで生まれる=表裏一体の法則』

って知ってるか?」

おもむろに、ガネーシャが口にした。

「そんなん知るかい!それより、この体重計間違っているん違うか?

そういえば、最近、ゴムがくい込んでいるような感覚があったが、錯覚やと思ってるいたわ…

いいぇ、この数字が錯覚??」

自問自答をしていると、ガネーシャがこう切り出した。

「せっかくのチャンスやから教えたげるわ。

セルフブランディングっていう言葉知っとるか?

セルフブランディング(せるふぶらんでぃんぐ、SelfBranding)とは、企業や組織に所属しない「個人」が、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすることやねん。

例えば、こうやってブログを書いて情報発信することも、ま〜その一環みたいなものやけどね。

そやけど、毎日、何の気なしに情報発信したって、ただの寝言みたいなものでな〜。

セルフブランディングって言うのは、管理されるからできる技なんやで〜」

「????」

ガネーシャ、おもむろに何を言い出すんかしら?

私の悲鳴とどう関係があるっていうのかしら?

キョトンとした私を見て、『稼ぐ言葉の法則』のマーケティングピラミッドを見せてくれた。

FullSizeRender 14

いや〜、これビジネスのお話。私の話は体重のお話。似ても似付かんし!そんなことを考えていた。

創造するというと何だか、自由に瞑想しながら考えて出てくるのではないか?と錯覚してしまいがちである

しかし、この本では『管理』することで創造は育まれると書いてあるんやなぁ〜。

要するに、締め切りのない原稿なんて出来っこないわけなんや。

毎日、好きな時に働いたら良いで〜って言われたら、ほんまに働くか?

時間の規制があるから人は、どうやったら充実した人生を、平たく言えば、1日を楽しく送れるかを考えるわけや。

レストランのフルコースも、たま〜に食べるから、美味しい!楽しい!訳で、毎日やったら飽きるわなぁ〜。それどころか、それが普通になったら、楽しみもなくなるから、何の努力もしんようになるわけや。

それと同じ!

数字があるから痩せた!とか太った!とか言うけど、見た目で判断しとったら、自分のいいように考えるから、気がついたら取り返しのつかへん体重になるわけやね〜。

そうそう、今の君みたいに!」

セルフブランディング

何だか、かっこいい言葉やけど、この横文字にだませれたらあかん訳や。

自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすることは、誰にも管理されない訳やから、自分で律するしかないねん。

そやのに、自分の体重管理も出来ひんにゃったらブランディングなんて出来るか!」

と……

しょんぼりしている私を背に、

「いや〜、うまい、うまい!

おまはんのプリンも食べとくで〜。まさしく、これ、セルフプディングやね〜〜〜ワハハ」

と、ここぞとばかりにプリンの蓋を開けた。

こいつ〜!なめとんのか!

おさらい

管理されるから、創造出来る

もし、創造したいなら、管理されたところでしか生まれないと思って、心して取り組もう

枠は創造することで外れる。

あ、…

私の体重はこれ以上外さないでおこう〜(希望)

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから