IMG_2689

真実の鏡

皆さんは毎日鏡を見ますか?

もちろん、ハイ!かしら‥

そういえば、トイレにも洗面所にも、リビングにも、鏡ってどこかにありますよね。

だけど、さ〜っと無意識に見ているだけで、毎日自分の動きを観察するところまでいっていないのではないでしょうか‥

私は毎日忙しくバタバタしているのでなおさらです。

あ〜いつもの自分!という感じで、鏡に映った顔をマジマジ見ることも遠い昔だったような‥

イネスからのアドバイス

例えば、あなたが少し太ったとしましょう。

友人は、ちょっと太ったんじゃな〜い?とか、背中曲がってるわね!なんて、真面目な顔で皆さんに忠告してくれる人がいるでしょうか?

たいていの人は、それはあまりにも失礼だから、なんとな〜く感じていても、ほとんどの人が口に出すことはないでしょう。

しかしながら、これが真実だとすると、自分で気がつくことができないのです。

例えば女優さんは、なぜ綺麗か?

それは、常に見られているからです。

有名であることで、どんな場面でも常に注目されています。

また、仕事中となればなおさら、ビデオカメラが回っています。

そして、否応なしに真実の鏡に映し出されます。

じぶんがしゃべった言葉、相手に対する態度や表情、全てがビデオカメラに納められ、後で自分で確認することができるのです。

そして、これを何度も繰り返していくうちに、どのアングルからが一番綺麗に見えるか?どんな言葉や表情を使えば、相手にとって居心地がいいか、おのずから確認できてしまうのです。

当然仕事ですから、当たり前と言っちゃ当たり前ですが、これが、美しくなる秘訣だそうです。

恐る恐る鏡をのぞいてみました

家にある鏡を恐る恐る覗いてみました。

ぎゃ〜〜〜〜〜!‼︎

あかんやん。

ビデオを撮るともっといいと、イネスが言っていたけど、そんな勇気全くありません。

私が覗くのは、美味しく炊けたぜんざいの鍋の中だけでございます。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから