皆さん、こんな経験はありませんか?
気になることがあるのに、「まぁいいか」と後回しにして、結局いつまでも心の隅に引っかかったまま…。

実は、この小さな気がかりが私たちの日々のエネルギーを思いのほか奪っているのです。今日は、そんな「気がかり」について考えてみましょう。

「気がかり」はパソコンの裏で動くアプリのようなのも

先日の雨の日曜日、私は娘とメガネ屋さんに行きました。
娘のメガネのフレームが緩んでいて、娘は、勉強中にずり落ちるたびに苛立ちを感じていたのです。実は、この問題に気づいてから1〜2ヶ月も経っていましたが、「忙しいから」と先送りにしていたのです。

結果はどうだったでしょうか? たった5分の修理で、娘のメガネは見違えるようにフィットするようになりました。
娘の「あぁ、すっきりした!」という言葉と同時に、帰りはすっかり軽やかな様子でした。

この様に、「なんで、もっと早くしなかったんだろう…」という気持ちになったことはありませんか?

私たちの日常生活には、パソコンの裏で動いているアプリのような「気がかり」がたくさんあるのではないかと。
一見些細なことだから、と放っておいても、どこかで常に気にかかっている。

そして、気づかないうちにその気がかりが私たちのエネルギーを少しずつ、でも確実に奪っているのです。

小さな一歩が、大きな変化を生む

あ〜〜しないと思っている仕事。だけど、そんなに急いでいないので、今日から、明日、また、翌日。ズルズルズル…

では、どうすればいいのでしょうか? 答えは簡単です。気になることは、エイァ!!と、早めに片付けること。それだけです。

「そろそろ古くなってきたな」と思っていたタオルや歯ブラシを新しいものに替える。
たったそれだけのことでも、毎日の生活に小さな喜びをもたらします。

実際に、ちょっと気になっていたので、早速タオルや歯ブラシを購入して取り替えてみました。すると、洗面所が綺麗になったような気持ちになり、少し気分がすっきりしたのです。加えて、せっかく新しくしたので洗面台の引き出しの整理に気軽にとりかかれるようになり、ごちゃついた引き出しがスッキリし直ぐに取り出せるようになったのです。

些細な喜びの積み重ねが、私たちの人生に予想以上のゆとりを生み出すのです。

あなたの「気がかりリスト」を作ってみませんか?

今日から、あなたも試してみませんか? 頭の中にある「気がかり」を書き出してみてください。

そして、その中から一つ、今すぐにでも解決できそうなものを選んで、行動に移してみてください。

きっと、あなたの心に小さな、でも確かな変化が訪れるはずです。その変化が、あなたの毎日をもっと豊かに、もっと自分らしいものにしてくれるのではないでしょうか?
それは、買い物リストのような感じで携帯のアプリに記載しても構いません。

さあ、小さな「気がかり」を解消して、本当にやりたいことに集中できる人生を始めましょう。

あなたの人生に、新しいゆとりをきっと生み出せるはずです。

そんな気がかりリスト、一緒に作ってみませんか?

コーチングセッションのお問い合わせは、こちらから


人生は貴方だけのもの 宝探しの冒険の旅にいざ!
ライフコンダクターが行く 人生を10倍楽しくする歩き方

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから