自分に小さな「オッケー」を出すことで、自己肯定感が上がり、精神的にも良い効果があると感じています。

感謝の日記がその良い例ですが、継続するのが難しいこともあります。

私がお勧めする方法は、スマートウォッチで睡眠ログを計測することです。寝る前に時計を身につけておくだけで、毎日続けられます。

計測すると点数が出るため、その点数で自分の行動を評価できます。自分に小さな「オッケー」を出すことで、自己肯定感が上がり、日々の小さな改善が積み重なって、長期的に健康的な生活につながるなぁと感じています。

今回は、スマートウォッチの睡眠ログがどのように健康的な生活に役立つかについて説明したいと思います。

スマートウオッチの睡眠ログ

睡眠ログを取り始めて、早5年が経ちました。

元は、Apple Watchに付随していた睡眠ログをログアプリから計測していたのですが、その後ファーウェイの時計に変えて、睡眠の質をずっと計測しています。

ファーウェイのスマートウオッチの睡眠ログの良いところは、相対値で絶対値で上位何%に自分が属しているかと言うのを記録してくれており、パーセンテージ以外に点数が出ます。

始めた当初は、おおむね75点から85点と睡眠の質が良かったので(計測は厳しめです)、さほど自分の睡眠に対して問題意識が無かったのですが、友人と競い合うことで、睡眠時間や質を向上させる方法に興味を持つようになり、どうやったら安定した点数が出るんだろうか?と思うようになりました。

すると、就寝時間や就寝前の食事など改善点が見えてきました。

これによって、睡眠の質が心や身体に随分影響することが感覚的に理解できるようになってきたのです。

毎朝自分にOKを出す

毎朝、睡眠ログを確認し、良かった日は自分自身にエールを送ります。
それによって、今日も頑張るぞ!という気持ちでスタートすることができます。

完璧な日ばかりではないけれど、特に悪かった時は、なぜそうなったのかを考えると、就寝時間やちょっとして気持ちの揺らぎなど、あ〜〜やっぱりなぁと思い当たる節があるのです。

毎日、この方法を意識することで、選択が少しずつ変わり、良い習慣が積み重なっていくことを感じています。長期的に健康的な生活を送るための一歩として、小さな「オッケー」を自分に出すことを試してみてください。

良かったことを積み重ねることで、自己肯定感も高まり長期的に健康的な生活を送るための一歩になると信じています。

キャリアコーチの視点

スマートウォッチを使った睡眠ログの活用は、自己肯定感を高めることで自信がつき、新しいチャレンジや役割を引き受ける際にも大きなメリットがあります。

さらに、スマートウォッチを利用して睡眠の質を向上させることは、ストレス管理にも役立ちます。小さなステップですが、毎日続けられる仕組みは、長期的に健康的な生活を送るための一歩だけでなく、自分のキャリアを築き上げていく上で重要な役割を果たすと考えられます。

ぜひ、継続できそうな簡単なことを生活に取り入れてみてください。これは、キャリアの向上だけでなく、全体的な生活の質を向上させることにも繋がります。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから