しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

小商いのススメ〜ガネーシャ像でビジネス始める

img_5763
今日は台風の影響で、雨と風が断続的に降っています。

こんな日は、窓の外を眺めながら振り返り作業を進めてまいりたいと思います。

と、と、と、思ったら……

ぎゃ〜、ガサガサ、ド、ド〜ン

何?何?今の擬音?

居間の押入れから聞こえて来るではありませんか!

そう!ガネーシャ!ハァ〜〜?!

「ガネーシャ〜〜!何してるん!せっかく、のんびりしていたのに!‼︎」

大声で叱りつけながら襖を開けたら……

「ぎゃ〜〜〜〜!何してるん?」

す、凄い数のガネーシャ像が襖から転げ落ちてきました。

「あ、あ、あ、あ〜〜〜〜……
開けるときぐらいノックしたらどうなんや〜〜。おかげで、わしの大事な商売道具割れてしもうたやないかいな〜〜!」

と、プリプリ怒りながら返答しているガネーシャに

「で、何してるん!?」と聞きなおした・

すると、ガネーシャが

「わしのサイドビジネスやん」て言いだしまして……

詳しく話を聞くことにしました。(これってめっちゃ興味あるし〜〜!)

小商いのススメ

「いや〜、それがや。最近、わしの人気も急上昇でなぁ〜。

も〜来るわ!来るわ!ファンレターの嵐や!

で、ほんまは、一人一人にお会いしてお話ししたかったんやけど、相手は何千人何万人のファンで、わしは一人やろ〜。なんぼ神さまやて言うたって、みんなに施しするには限界があるわけや。

そこで!わしの仏像を作って、リースすることにしたんや。」

(????またまた、おまえはブラックか!悪徳業者か!)

と、心で叫んだが、気を悪くするとこれ以上教えてもらえないから、もう一度聞きなおした。

「リース? ガネーシャ像売るんと違うの??」

「ガハハハハハハ……、何ゆうていますの、わしゃ〜悪徳業者でもブラック起業でもございません。

ビジネスや!ビ、ジ、ネ、ス!

ビジネスには、ストック型(長期安定収入)とフロー型(単発成果収入)の2種類があるわけや。

で、ストック型(長期商品)とフロー(短期商品)を組み合わせ、安定型のビジネスモデルをつくるんやけど、こちらは、ストック型ビジネス。

わしの『レンタルガネーシャ』ちゅうわけや。

これを、各店舗においてもらって一ヶ月いくらって言うリース料を貰うわけやなぁ〜。

そしたら、定期的に家賃収入のように入ってくるさかい今日のような台風の日でも、ゆっくり家で寝ておけるわけや。

そやけど、こんなところでばれたなんて……

わしも有名人になったもんやなぁ〜〜〜ガハハハハハ」

そう言いながら、ガネーシャはあんみつも食べずに、ガネーシャ像を作っていたのでした。

珍しい〜、今日はあんみつよりビジネスかい?!

移りゆく時代の中で

ベンチャー起業がもてはやされ、すごくバブリーな時代を通過してきた私たちにとって、大成することは、夢の夢であったのかもしれません。

しかし、私たち一人一人は今ここに存在し、生きています。

自分の得意な部分を活かし、身の丈にあった商いを始めることも、人生を豊かにしてくれる一つではないでしょうか?

今ではどんなところにいてもSNSで、人と人が繋がることができます。

遊び心が、物づくりを進化させ、既存のモノに命を吹き込み、自分の地域のなかに役割を見つけ、できることからやっていく。

こんな時代がやってきたのだと、ガネーシャを見て感じたのでした。

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top