FullSizeRender 125

毎日が質問攻め

私は以前ストレングスファインダーの診断をして判明したことが、着想という資質をもっていることです。

【着想】の強みを持つ人に見られる特徴

複雑に見える物事の裏側に存在する、的確で簡潔な表現方法を発見すると嬉しくなる。
見た目には共通点の存在しない現象に、なんらかの共通点を見出すと創造力をかき立てられる。
多くの人が中々解決出来ない日常的な問題に対し、新たな視点をもたらす人物である。
世の中の既知の事実をひっくり返すことに無上の喜びを感じる。
目新しい考えや、逆説的な考え、奇抜な考えを好む傾向にある。
新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように身体を駆け巡る体験をすることが多い。
他の人たちからは、「創造的」「独創的」などと評される傾向にある。
着想のある人生にスリルを感じ、そんな生活を送れていると幸福を感じる。

ですから、ふとした時にいろいろなアイデアが浮かんできては消え、また浮かぶ‥

これが私の脳で何度も繰り返されていました。

それでも、それが私の中では普通で、とりわけ大したことでもなくサラ〜と日々が流れていったわけですが、これに加えて、考えていることに質問を付け加えるようにしました。

質問は突破口を見つける鍵

幸せは人それぞれ〜パラダイムシフトを起こす

夢を引き寄せる問題解決の糸口〜視点を変える

これは、先日もお伝えしたことではありますが、「なんでやねん?‼︎」ということを自分の心に問いかけることによってどんどん思考が加速し、行動につなげられるからです。

そうするとどうでしょう。

今まで以上に私の行動が忙しくなってきたわけです。

質問の仕方を変える

例えば、お金持ちになりたい!と思ったとしましょう。

いつもはここまでの問いですが、ここで質問の仕方を変えてみました。

  • なぜお金が欲しいの?
    もう少し詳しく‥
    過去のエピソード
  • どうなりたい?
    具体的な金額
    例えば‥
    夢は?
  • どうやったら、お金を得ることができる?
    方法
    時間
    場所
    内容

始めはオープンクエスチョンでざっくりと書き記し、ことあるごとにその内容を濃くするために、数量や固有名詞を入れていきます。

そうすることで、今までただほんわかと考えていたことが、しなければいけない事実に移行され、実行することで現実化されるわけです。

このお金持ちという題材はあくまで大きな定義です。

みなさんにわかりやすく説明したかったので、このように定義しましたが、問題はたくさん、たくさん生活の中に転がっているわけです。

もっと身直な質問に変えてみよう

今回の私の質問内容は

どうやったら野菜に付加価値をつけられるか?でした。

私どもの仕事に中に野菜を農家さんから預かって、委託でスーパーに流すという、流通作業があります。

農家の方が作ってくださる野菜は旬の野菜で、新鮮で美味しく安価な物ですが、市場に流通してしまうと、どれもいっしょくたで、イマイチ区別がつきません。

また、私どもがお預かりする際も、この野菜どうやって食べるの???っという物もあります。

なんだか、もっと野菜に個性がでないかなぁ?と思うようになりました。

それが、自分に対しての質問です。

先づは試してみる

そして出てきた答えが、シンプルなレシピと献立の組み立てがあれば、先づ消費者が食べよう〜、調理しよう〜!と思ってくれるのでは?と思ったのです。

要するに、消費者の方々に先づ買っていただきませんと、美味しさはわからないからです。

いま、ほうれん草、水菜、小松菜がメインで出荷されていますので、

IMG_2419

今回作ってみた食事内容はこれです。

FullSizeRender 124

<ほうれん草のおひたし・水菜と油揚げの味噌汁・豚と小松菜の中華風炒め物>

まだまだ、質問を掘り下げると、健康ネタも出てきますし、美容ネタもあります、そして育毛ネタだって話はつきません。

結局、食べる物が健康を作る、そして、それが派生して家族の幸せや、自分の幸せに結びつくのではないかと思っています。

私たちは時に仕事と時間に追われ、ついつい見過ごしている食について、自分自信への問いかけによって気づいた次第です。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから