FullSizeRender 102

あなたは、釣りをしたいと思ったら、海に行きますか?

それとも竿を買いに行きますか?

先日のセミナーで質問された事です。

本当に欲しい物があれば、行動せよ

竿を買ったり、釣り方を学ぶという手法に満足してしまって、実際には海にも行ってないあなたに必見です。

あなたの叶えたい夢はなんですか?

誰にでも大なり小なり夢を持っていいると思いますが、それって、眺めているだけの置物ですか?

それとも空想ですか?

夢だから‥そうですよね‥

朝起きたら、あ、あれは夢だったのか‥と思いふける前に、時間に追われ一日のスタートが始まる。そして、日が暮れ、又夢を見る。

幸福な時間は馬車に乗ったシンデレラのように、12時の時計がなり響くと馬車はカボチャに、ドレスはただの作業着に変わり、ガラスの靴さえもない足元。

いつか、お城での舞踏会が現実になることを夢見て働く?

ば、ばかな〜〜〜〜〜!

夢は叶えるものだわ!と自分に言い聞かせてみる。

でも、どうしたらいいのかしら‥?

で、またわからず大物狙って、釣竿を見に行く。

もう一度、お聞かせください。

あなたの夢はなんですか?

幸せは人それぞれ違う。その価値を見つける旅に出る

img40afaf3azikczj

あなたはコンビニのジュース売り場に立っています。

100種のジュースが、並んでいたとしたら、あなたは何を選択しますか?

「え〜っと、私は、リンゴジュース?コーラ?う、う〜ん、カルピスも悪くないか‥」

そう、100種類あるのですから、100通りの選択肢があるわけです。

でも、よ〜く考えて下さい。

そのジュース本当に欲しいんですか?

ジュース売り場に立っているから、欲しいだけで、もしかしたら、別に喉も乾いてないので飲まないという選択肢もありますし、レジ横にはあったかーいコーヒーもあるんですよ。

もちろんお腹が空いているんだったら、パンもおにぎりも、サラダもありますよねー。

ジュース売り場に気をとられ、思考が固まって貴方は『‥ねばならない。‥だ。』と思い込んでいないでしょうか?

もし、ジュースではなく貴方の夢が、『‥ねばならない。‥だ。』と思っていたら、もう一度考え直してみて下さい。

なぜ、そうしたいのか?』を。

パラダイムシフトを起こす

PAK88_syouhizei10820140304-thumb-815xauto-16749

これから、1円玉をイメージして円を描いてみて下さい。

そして、描いた円に一円玉を重ね合わせた時、その円はあっていましたか?

私たちの視点は、実は事実を見ているのではなく、自分の都合のいいように物を見ているのです。

すなわち、「私たちがあるがままに見ているのです」→思い込み

そして、この見ている全てが、正しいとは限らないのです。

次回は、この固定された視点を変えること、即ち、見えないメガネをはずことについて一緒に紐解いていきたいと思います。

LISA78_sangurasu20141018094146500_TP_V

オススメの投稿は

質問は突破口を見つける鍵

急募!ミッション

夢は人それぞれ、投稿も受け手によってそれぞれ、
読み比べてみると、おもしろい(^o^)/

大本昌弘ジーニアスコード研究会〜知恵の輪〜

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから